PEUGEOT専門店のノウハウと質の高いメンテナンスの 「オートプロ」

プジョースペシャルショップ オートプロ

公式通知 №2(2014-06-22)

AHA TSUKUBA CIRCUIT RUNFRENCH MEETING

ドライバーズブリーフィング資料(補足・ビギナー向け)

安全のために運転席の窓は閉めてください。助手席の窓開けはOKです。

1ヒート目は身体と車を慣らすつもりで走りましょう。

メインのポスト、信号がどこで見えるか等を確認する意味も含め、コースに慣れるように走り、無理をしないようにしましょう。

1ヒート目は先導車が入ります。3周ペースカーランし、ピットロードへ戻ります。

その際は、追い越し追い抜き禁止です。

1ヒート目のみ、まず先導車がピットインし、それぞれの車も前車に引き続きピットインしていき、

ピットロードに並びます。そして、スタッフの指示にて1台ずつのコースインとなり走行開始です。

※2ヒート目、3ヒート目は通常のコースインの仕方になります。

コースインして1コーナーまではアウト(左)側を走ること。コースインしてすぐは右に寄らないようにしましょう。

追い越し追い抜き時に関しては、レースではないので、無理にコーナー手前で前の車のインに入ることはしないようにしましょう。今回初めてサーキットを走る方もいます。前車に対する思いやりを持ち、安全と思われる場所(直線)で追い抜くようにしましょう。

後方から来た車に並ばれたら、無理せずにアクセルを戻しましょう。

追い抜きしてほしい場合、余裕があればウィンカーで後方車両に合図を送りましょう。

その時は、急激なブレーキングや走行ラインを変えることは絶対にしないでください。

ウィンカーは、自分が行く方向に出します。意思表示をしっかりしましょう。

車両の調子がおかしくなったり、ドライバーの体調が悪くなったり、走行に自信が無くなった(怖いなど)場合などは、コースの左側を走行し、ピットまたはパドックに戻ってください。

戻れそうにない場合は、無理をせずグラベル上に退避し停止してください。状況をコントロールタワーで把握し、レッカー車にて車両の回収をする場合もあります。コース上に停止は禁止です。

ピットインする場合、最終コーナーで前の車を抜きながらピットインすることはマナー違反です。

ダブルチェッカーは禁止です。チェッカーフラッグ後の追い抜きは禁止です。

誓約書にもあった通り、筑波サーキットの施設・備品等を破損した場合は弁償になります。

今日一日、安全に楽しく過ごせるようにしましょう!!!