PEUGEOT専門店のノウハウと質の高いメンテナンスの 「オートプロ」

プジョースペシャルショップ オートプロ

ライオンのつぶやき オートプロ店長 パパイヤ松島の営業日誌
(毎日更新中!)

プジョー&シトロエンAL4ミッション

現在入庫中の306ブレークのATミッションの交換も含めると今年に入って4台目です!

3台の車両が前進がまったく出来なくなるという症状で(リバースは問題なく動く)1台の307CCが変速時のショックでしたがASHのATフルードで替えても一時的に良かったのですがすぐに元の不調に戻ってしまってATミッションの交換となりました。

前は当社でもオーバーホールをしていましたがプジョー・シトロエンジャポンさんが新品ミッションを大幅に値下げをしましたのでオーバーホールをやめて新品ミッション交換という対応にかえました。

AL4新品ミッションが¥230000-~となりお取り替え工賃も含めても何とか直せる金額とお客さんからも言って頂いています。

つぶやき 1474 つぶやき 1478

つぶやき 1535 つぶやき 1525

まだミッションの不調が無いお車もASHのATフルードをかえる事により変速ショックが小さくなりミッションの保護とAL4特有のギクシャクした動きが改善されます。

お取り替えしたお客さんのほとんど全ての方がATフルードを交換して運転しやすくなった、ギクシャクがなくなったので運転が楽になったと言って頂きました。

AL4に関してはメールでのお問い合わせや電話でのお問い合わせが非常に多いです、みなさんも同じ悩みを持っているようです。

アドバイスとしてはなにしろ暖機運転が一番だと思います、お出かけの前にちょっと早めにエンジンを掛けて暖まってから走行してください。

現在不調を抱えている方はお問い合わせください。

コメント

  1. 新しいATFは、かなりイイです!306のAL-4で、以前は2→3の変速時のショックが気になっていたのですが、半分(多走行車なので(^_^;))換えてもらったのですが、かなりショックが修まった気がします。現在12万k超で奇跡的にAT無交換ですが、予防的に全量交換しなきゃかもと思っております。

    Comment by ツガネ — 2010 年 6 月 18 日 @ 12:28 AM

  2. ツガネさん
    こんにちは!
    AT調子が良いというコメントありがとうございます。
    目指せ20万キロですね(笑)

    Comment by パパイヤ — 2010 年 6 月 18 日 @ 8:56 AM

  3. パパイヤさま
    本日は猛暑のなかでの作業ありがとうございました。オイル&ATF交換で、車が軽くなった感じで気持ち良く帰って来ることが出来ました!(抑えて走るのが大変でしたよ(^^;))
    ATFの感じですが、以前換えて頂いた時よりもさらにスムーズに変速しているような感じで、2→3→Dではほとんどショックを感じ無くなりました。(国産油圧ATと遜色無い感じです!)
    今年のFBMはお休みになりますが、落ち着きましたら家族で遊びに行きますのでよろしくです!

    Comment by ツガネ — 2010 年 8 月 1 日 @ 7:42 PM

コメントの投稿