PEUGEOT専門店のノウハウと質の高いメンテナンスの 「オートプロ」

プジョースペシャルショップ オートプロ

ライオンのつぶやき オートプロ店長 パパイヤ松島の営業日誌
(毎日更新中!)

AP筑波サーキット練習会・コース2000

今日はちょっと走行会について真剣な話です(笑)

 

9月27日に1時間フリーの走行会を行いますが、「1時間は長いよ」「20分を3回やって」「25分の2回走行で10分は休憩だからもったいない」等いろいろ聞こえてきます!

ちょっと考え方を変えて「1時間で何が出来るか」を考えてください、例えばタイヤを暖めて内圧を計りますがいつもだと2.4キロにあわせているが2.6キロだったらどうなんだろう?2.2キロだったらどうなんだろうと3周位づつ走ってタイヤの内圧を計ってどこが走りやすかったか改めて確認するのも良し、ショックに減衰調整が付いている車両であれば一番硬くして走って真中にして走って最後に一番やわらかくして走ってみてどこが一番走りやすかったかを確認するという作業をしては如何でしょうか!またタイヤを見てステアリングをこじってないか、こじってそうならラインを変えてみるとかいろいろ試してください。

この作業をセッティングと言います、本来は走りながらセッティングをするのが一番ですが走行会をメインで走っている我々は時間に限りがあるので最初に決めた状態で最後まで走ってしまうのが現状です。

この1時間で考えられることをいろいろ試してみては如何ですか!!セッティングやタイヤの消耗の仕方を確認する作業等を考えると1時間はあっという間ですよ。

そして最後の15分くらいでタイムアタックするのも良いかもしれませんね、気候によりますがベストタイムが出ると思いますよ。

我々はプロではないのでこういうテストが出来る機会はめったにないと思いますので是非1時間で「何が出来るか」を考えてください。

 

 

 

ちなみにまだまだ募集してますのでよろしくお願いしま~す(笑)