PEUGEOT専門店のノウハウと質の高いメンテナンスの 「オートプロ」

プジョースペシャルショップ オートプロ

ライオンのつぶやき オートプロ店長 パパイヤ松島の営業日誌
(毎日更新中!)

社長ブログ

先週筑波サーキット走行会に参加すると張り切ってレッドポイントさんお勧めのレデューサーを取り付けてみた。

つぶやき 2330 つぶやき 2331

速くなったかは正直あまりわからなかったがエンジンブレーキが間違いなく効かない、アクセルを戻してもいつものように減速しない。おそらくエンブレが効かない位だから変わっているとは思う。

ということでサーキットで試してみた、エンブレが効かないのでツッコミすぎ、ブレーキが間に合わない!

ということでベストの2秒落ち(笑) 慣れてちゃんと走ればタイムは縮まると思います。

 

以前308 1.6ターボに付けたときは劇的に変わったんだけどなー、その308はオートマチックですがメチャっ速っです。

少年野球時代からのファンでバッティングホームも真似をしていた原監督、本当におめでとうございます。

原選手最後の試合で観客席から「やっぱり巨人の4番はおまえぞー」って叫び声が、まったく関係のない自分がジーンときてました(笑)

これであと2~3年はユニホーム着れますね!良かった。

DTMチャレンジというドイツ車メインのレースに参加してきました。
クラス1は11台エントリーで3台フランス車それ以外はBMWという車種のレースです。
予選5番手とちょうど真ん中あたりのグリッドです。
今回のスタートのシグナルは結構早かったです、1分前の表示が出てすぐレッドシグナル点灯、その数秒後にシグナルが消えてスタート。
前の4台はシグナルが消えるのが早かったのでちょっとスタート遅れたようです。
自分はドンピシャに合せられたので1コーナーまでにトップに出ました!
その後ろを見ると2位争いで4台が団子状態でペースが上がらない状態です、4台はみんな自分より速いタイムを出している人たちなのでこのまま団子状態が続かないとあっという間に追いつかれそうです。
その団子状態に中で接触があったようで一気に差が開きました。
チャンスと思い飛ばして差を広げようと思いペースを上げていきます。(ペースを上げると言っても11秒台)
その後BMWの一台が団子から抜け出し追い上げてきます、タイムはBMWの方が予選時で1秒半速かったので単独走行になったBMWはどんどん差を縮めてきます。
しかし8周の超スプリントレースなので何とかトップでチェッカーを受けました!
 

オートプロ時次郎プジョー106の応援ありがとうございました。

 2012.09.17 006 2012.09.17 0012012.09.17 010

2012.09.17 015 2012.09.17 016 2012.09.17 027

2012.09.17 041 2012.09.17 042

 

チャンプさんのビデオで撮った自分のスタート動画です。許可をもらって載せちゃいます。

決してフライングではありません(笑)

今年も参加してきましたエビス12時間耐久です。

チームはパパイヤレーシング&チーム椿の混合チームです、監督にチーム椿のkikuさん、メカニックは私松島

ドライバーにチャンプさん、スプリー君、サトイモさん、荻ちゃん、よしのりさん、村川さん、sigiさんの7人。

給油担当のくわさん、やまぐち君、フィーフィー君

その他いろいろ ぱんくまちゃん、たこしさん、当社専務(なぜかセーフティーカーの助手席に乗っていた)

ケータリング 荻ちゃん奥さん、 ひろやっくさん

応援の子供達 5名

総勢 22人のチームです。

 

レースの内容は12時間って長すぎるので省略(笑)

 

結果 総合18位 クラス5位 周回数444周

最後の2時間とういところで約40分コース上でストップ、エンジンが止まってしまうトラブルです、回収されて来て何故かエンジンが掛かりました。

ストップした段階でクラス3位を走行していたのですが無念、走行再開も追い上げできず5位でチェッカーとなりました。

 

自分の記憶にある余談

となりのピットのインプレッサーが走行開始後約5分もしないでエンジントラブルでリタイヤ。

レース開始15分位でイエローフラッグ&セーフティーカーが出動接触事故らしい、パドック内でそのドライバーどうしが取っ組み合いのケンカ。これは最近見たことないほどのケンカ(笑)

時間帯は忘れましたがパドックから白い煙、車両火災で消化で真っ白に!

給油担当のくわさんがつなぎとマスクを被っているのに素足のサンダルに素手で給油してました(笑)うっかりしたそうです(爆)

今回のケータリングはドライバーでもある荻ちゃんが担当、まいうーでした。

チャンプさんが張り切ってメカニック担当のタイヤのエアー調整や増し締めをやってくれました、自分の仕事がなくなりました(笑)

フロントのタイヤ交換をみんなで協力して2分で終わらせました。メカニックの見せ場はここだけでした(笑)

 

 

 215712_131299497014875_1556550964_n 308932_131299470348211_336310231_n427056_131299417014883_1687695829_n

  200797_131299560348202_159232169_n215771_131299627014862_1003734787_n 431545_131299837014841_725027872_n

576006_131299757014849_1864256705_n 418916_131299660348192_2060312102_n 576226_131299727014852_1995275722_n

579909_131299903681501_228852144_n 528074_131299930348165_1205455241_n 228428_131299940348164_1887082105_n

547200_131310043680487_255194627_n 224306_131299983681493_2103489673_n

 

写真は村川さん提供

 

夜間走行はこんな感じです!

 

【名称】 第3回AHAプジョーサーキットラン&フレンチミーティン グ 掲示板

【日時】 2012年6月24日(日) AM7:00~PM4:00

【開催場所】 筑波サーキット コース1000

【走行時間】 15分×3回 ¥12500-(計測、保険、昼食付き)

【エントリー費】 ¥12500-(計測、保険、昼食付き) 表彰クラス ¥15500-(計測、保険、昼食付き)

【募集台数&クラス】 初心者クラス1 中上級クラス8 表彰クラス

初心者クラス 15台 中上級クラス 105台 表彰クラス 10台

【注意事項】 注意事項&連絡 フラッグ説明 筑波サーキット走行規定

【備考】 表彰クラスは練習走行15分 予選15分 決勝10周のグリッドスタートとなります、AHAカップとして表彰されます。

4月15日より募集開始です、エントリーに関するお問い合わせはAHAグループ7社にお問い合わせください。

ユーロファクトリー Jエンジン ロッソコルサ キャロル オートポワルージュ 原工房 オートプロ

AHAホームページhttp://www.aha-peugeot.com/

3月31日(土)にデジタルスピードDayを開催します。

この日は本部のモーターフィールドさんが来て施工してくれます、普段当社で出来ない車種もこの日は全て対応できますのでご来店お待ちしております。

 

お問い合わせ&ご予約は03-3620-5547又はpss@auto-pro.co.jp までお願い致します。

つぶやき 378

早いもので2012年も3月に突入しました!

3月は年度末ということで大変車検場が混雑します、3月に車検&点検を予定されているお客様は早めにご連絡をお願い致します。

代車もご用意させて頂くのにお時間が掛かると思われますので代車が必要な方は早めのご予約をお願い致します。

 

代表 松島 茂

今度の日曜日に行われるAHA富士走行会に遊びに来ませんか?
富士の入場料を払って(¥1000-)頂ければあとは無料です、昼食もこちらで用意したお弁当でよければ¥600-です。
誰でも参加できるじゃんけん大会は豪華賞品(FETさんからレーシンググローブ等)がたくさんあります。
遊びに来てくれた方も13:20までに2階の会議室NO5に来て頂ければ参加できます。
それではみなさんお待ちしております。

日曜日に行われたユーロトレーニング走行会に参加してきました。

その時にお客さんの山口君が撮ってくれた動画です。ぐっさんありがとう!

オーナー様からブログに載せても良いとメールを頂いたのでオーナー様が見る前に皆さんへ公開しちゃいます。

触媒下からストレートで出口はチタン焼き入れ仕様でリヤマフラーのタイコもボディーのサイズにあわせて手作りしました!

つぶやき 1376 つぶやき 1377 つぶやき 1378

吸気はBMC CDAを装着です。

強化ディバーターバルブの装着も完了!エンジンチェックランプが点灯してしまう症状もバッチリ対策済みです。

つぶやき 1391

 

ワンオフマフラーはどんな車種でもお作りできますのでご興味のある方は松島までご連絡ください。

そういえば水曜日に行って来ました走行会のことを忘れてました!

ロッソコルサさん主催のショートコース走行会です、今回初めて富士のショートを走りました。

今回は参加台数が少なくちょっと寂しかったのですが走るほうはラッキーでした(ロッソコルサさんごめんなさい)一クラス5台でほとんど貸切り状態です。

ショートコースは初めてなのですが昔の富士のコースになんとなく似ているような気がして走りやすかったしそれなりのタイムも出ました。

また行きたいナー!

 

つぶやき 1395  つぶやき 1393syo

つぶやき 1399 つぶやき 1398

つぶやき 1397 つぶやき 1394

PGスポーツ メタルキャタライザー プジョー106S16 L4

¥105000-(税込み¥110250-)

自動車排出ガス試験結果証明書 付き(車検対応)

 

 

車検対応モデル

106S16 型式 GF-S2S L4と呼ばれる後期モデル、

車体番号VF31CNFXF(L3前期モデルはE)でO2センサーが2個付いてるタイプです。

 

プジョー1067924-2

注意1

L3前期VF31CNFXE の車両でもGF-S2Sの型式の車両がありますが

エアポンプとO2センサーが2個ないと車検対応にはなりません。

注意2

メタル触媒は排気効率が良い反面、騒音が純正触媒よりも多少UPする傾向があり、リヤマフラーの経年変化に伴って近接排気騒音がオーバーする事があります。

長野県にある伊那サーキットで行われた走行会に参加してきました。

106とSAXOに特化した走行会でしたが106が約19台SAXO1台って感じでほぼ106の走行会でした。

つぶやき 1314 つぶやき 1319 つぶやき 1320

つぶやき 1326 つぶやき 1325 つぶやき 1324

走行写真は一枚もありません!

最後におきまりの全車並べての撮影です。

次回も開催予定ということなので本当に楽しいイベントなので皆さんも参加してみてください。

東西対抗戦というのは最後に東西に分かれておいかけっこをしてどっちが勝つかというもので今回は東側の勝利でした!

ちなみに自分は負けてしまいました(泣)

本日無事に排ガス検査にパスしていよいよ動き出します!

当社オリジナル車検対応106S16用メタルキャタライザーです。

排ガス検査をパスしたということは車検対応品となります。

 

 20111014210207851

対応モデル

106S16 型式 GF-S2S L4と呼ばれる後期モデル、

車体番号VF31CNFX(L3前期モデルは)でO2センサーが2個付いてるタイプです。

注意

L3前期VF31CNFXE の車両でもGF-S2Sの型式の車両がありますが

O2センサーが2個ないと車検対応にはなりません。

 

金額等詳細はは来週20日前後には発表できると思いますのでお待ちください。

プジョー106

愛車の107君のオイル交換をしました!

エンジン絶好調。

つぶやき 1103 つぶやき 1105

今回はモチュール8100 5W30をチョイス!

久しぶりの更新&107のいじりです。

前からやりたかったフルLED化、昨日のお客さんに言われたのがきっかけでやるっきゃないと107のLED化に着手。

あのバルブがあうとか合わないとかちょっと苦労しましたがテールランプとハイマウントのバルブのLED化に成功です。

フィラメントの普通のバルブと比べると昼間は若干光が弱いように見えますが問題ない範囲です、夜になるとLEDの明るさがバッチリ引き立ちます。

つぶやき 946 つぶやき 947 つぶやき 948

 つぶやき 949 つぶやき 950

今後車種設定でLEDの販売をしていこうと思っていますので興味のある方はご連絡下さい。

お問い合わせは03-3606-9966までお願いします。

8月も通常通り水曜日のみお休みとなります!

夏期休暇は特に設けていませんのでご来店お待ちしております。

※お盆の時期は早めに店を閉める場合もありますので、ご確認の上ご来店頂けますようお願い致します。

本日整備振興会の会合出席するのでPM6:00以降は松島は連絡が取れなくなりますのでよろしくお願い致します。

本日代車も含め4台目でございます。

結構疲れる!

このたびお客様駐車場をご用意させてい頂きました。
オートプロの斜め前の舗装されていない駐車場に3台。
駐車場入り口から正面の3台です。
ご来店の際はお使いください!

つぶやき 885 つぶやき 884 つぶやき 883

6月5日(日)に行われるEuro Cars Festival with Tipoに出店することになりました。

今回は走行はしないで出店のみです。

Tipoのイベントもあるようなので皆さん遊びに来てください!!

 

詳しくこちら↓

http://www.hobidas.com/blog/tipo/staff/archives/2011/05/euro_cars_festival_with_tipo.html

306オーナーズクラブからナイトオフのお誘いが来ましたのでご案内します。

306オーナーズクラブといっても306オーナーが少なくなってきているようで、その他の車種の方が多くなってきていると言われています(笑)

自分も4回ほど参加させて頂きましたが何もしないのに楽しいです。

時間のある方はぜひ遊びに来てください、自分も参加する予定です!!

 

案内文

今年2月の海老名SAナイトオフに引き続き、今回も東名高速 海老名SAにてナイトオフを開催しようと思います。
日時:5/27(金)23:00頃~
場所:東名高速 海老名SA(東京から名古屋に行くほうです)
参加資格:プジョーを中心とした高速道路を走行可能な乗り物に乗っている車好きな人なら誰でも
毎回多くの306オーナーさんをはじめ、プジョー車やその他の車種のオーナーさんにご参加頂き、参加規模も大きくなったことから、大勢で夜中に集まれて、アクセスのいいSAの定番である「海老名SA」にて開催したいと思います。
もしかしたら何らかの障害で海老名SAに集まれなかった場合には、場所移動などをこのトピックで随時告知しますので、確認をお願いいたします。
また、参加台数も多くなっており、公共施設での開催が厳しくなることも懸念されますので、そういう場合にもこのトピックで代替案を考えたいと思います。
海老名SAなら便所も綺麗で、24時間メシも食えるので、夜中に遊ぶにはちょうどいいと思います。
過去306ナイトオフとして、大黒PA→西湘バイパス→海老名SA(下り線)→お台場→港北SA(下り線)→芝浦PA→海老名SA(下り線)と続いています。
乗換えなどで306を降りているオーナー氏もいらっしゃいますが、同じ車を好きでいる仲間と夜中に会って話し込むのもなかなか楽しいものです。
また、休日はなにかと家族と一緒の時間を過ごすことが多いので、なかなか車の趣味を楽しめないオトーサンも、家族が寝静まった夜中にコッソリ出てくることもできるという理由からご参加いただいています。
特に何するわけでもなくお互いの車を見せ合ったり、くだらない話で盛り上がったりだけの集まりですが、たったの3台から始まったナイトオフも前回2月の海老名SAでは合計14台、306だけでも8台集まりました。
現306オーナーの方、106オーナー、107(え?)オーナー、206オーナー、元306、出戻り306、207、406、407、307、308オーナー、毎回車が違う方、ストレートで速い仕様の方、その他ルノー、シトロエン等のフランス車オーナーの方、アルファロメオ乗り、国産車乗ってるけど面白そうだから来ただけの方など、毎度様々なオーナー氏に出会えるのもこのナイトオフの醍醐味だと思います。
ノーマル派、いじくり派の306、MAXI仕様の306オーナーの方も参加いただいてますので、初めての参加はもちろん、そろそろなんかイジくろうと考えてる方、愛車ジマンしたい方もぜひともご参加ください。
当日は企画者である私が、23:00までに海老名SAのなるべく広めのところにガンメタのプジョー車で乗り付けますので、それを目安にお越しください。
もちろん前乗りもぜんぜんOKです。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/012110104.html
多数のご参加をお待ちしております!

昨日モペットの集まりがあったので初参加してきました。
イヤー楽しかった~
見た目完全な自転車なのにエンジンが付いたものがあったり、このオーナーさんと帰り道一緒だったんですが凄いです柏からきて柏に帰るそうです!
スピードも遅いんですと言いながらペダルをこいで約50キロ以上出てました(笑)
バイクをトラックに積んで茨城県から来た女性もいました!ガストで同じ席になったので喋ってくれてうれしかったー(笑)
一番びっくりしたのはボーグで100キロ以上走ったこと(笑)通勤&ちょい乗りで買ったんですがツーリングOKです。
それと壊れなかったこと(これ一番ビックリ)
できればまた参加したいと思います!

110504_142147

110504_141813 110504_142459

チャリティーカート走行会に参加された皆さん ありがとうございました。

そして募金も頂きまして こちらもありがとうございました、募金の金額は¥17000-となりました!

告知では日本赤十字社に寄付すると記載しましたが、ここのところの報道で被災者の方の為に使われるのはまだ先のようなので実際にボランティア活動を行っているところに寄付をしたほうが良いと思いNPOの日本ファーストエィドソサェティさんに寄付する事を決めました。

こちらの判断で告知と別のところに寄付をすることになりましたがご了承ください。

日本ファーストエィドソサェティは筑波サーキットのアナウンサーを勤める岡野谷さんが代表を務めるNPOです。

http://jfas.umin.ac.jp/

 

 

ここからはカートのお話し!

久々のカート楽しかったですね~ 皆さんが本当に楽しそうに走行しているのを見て開催して良かったと改めて思いました。

2011ka-to 009 2011ka-to 015 2011ka-to 016

 2011ka-to 027 2011ka-to 038 2011ka-to 030

2011ka-to 024 2011ka-to 001 2011ka-to 044

 

調子にのってまた定期的に開催したいと思いますので 皆さんよろしくお願いいたします。

写真は知る人は知っている(笑) YOU代行代表の○わき社長です。

つぶやき 534
昔塗装工もやっていたというのでシャッター&工場屋根の塗装を頼みました!
頼むと何でもやってくれるナイスガイです。

プジョー206で運転代行と出張ECO洗車をやっています。

オートプロのブログを見たと言ってもらえば、ちょっとサービスしてもらえるかも!

http://www.tokyo-you.jp/

http://www.eco-sensya.com/

 

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

”みんなで元気になろう!”ということで企画させて頂いたチャリティー走行会です。

皆様のご参加、ご協力をお待ちしております!

(どなたでもご参加出来ます、レーシングカートが初めての方でも大丈夫です)

 

【名称】 ファイトだ東北&関東!チャリティーカート走行会

【日にち】 2011年4月29日(金・祝日)

【集合時間】 AM9:45(10:00走行開始) ※シティカート初走行の方はAM9:30に集合してください。

【場所】 足立区千住シティーカート(http://www.precision.co.jp/citykart/)

【走行料金】 ¥2500-(この金額を上限とします。参加人数によっては料金が下がることがあります。)

【走行時間】 5分×4回

【服装】長袖・長ズボン+ヘルメット・グローブ ※ヘルメットとグローブはカート場にレンタルあり(無料)

【チャリティーについて】

当日、募金箱を用意しますので皆様の温かいご協力をお願い致します。

集まった義援金は、オートプロが責任を持って日本赤十字社へ寄付させて頂きます。

日本赤十字社への募金

【!】 たくさんの方に参加して頂きたいので定員は設けません。

【!】 終了時間は当日の参加人数によって変わります。

【!】 走行料金は上限¥2,500です。.

【!】 雨天中止

 

参加申し込みはこちら 03-3620-5547 又は pss@auto-pro.co.jp までお願いします。

参加申し込み

大木さん いっしー友人  
佐藤さん いっしー友人  
保坂さん ヒカイさん  
山田さん SAGAさん  
菊水さん こしょやんさん  
大竹さん よしださん  
石川さん(ナカヂ)    
松島    
洋介    
よしのりさん    

お客様よりお誘いを頂きました。

 

306の日を迎えるにあたり、プチナイトオフを本日(突然)開催することになりました!

場所は海ほたる駐車場 川崎から木更津に向かう側です。

306以外の方も大歓迎です。

22:00集合です。

24:00近くになったらカウントダウン開始です。

カウントダウンが終了したら自由解散!!

デジタルスピードdayやっちゃいます!

3月21日(月)春分の日にデジタルスピードの輸入元であるモーターフィールドさんが来ます。

当社もDPT(デジタルスピードプログラミングツール)設置店になっていますが、車種によっては施工できない車両があります。

本部のモーターフィールドさんが来れば ほぼ全ての車両が出来ますのでこの機会に如何ですか!!

基本はまったくいつもと一緒で、違うのはモーターフィールドさんが来てくれると言うだけ。

夕方3時以降の作業となりますので当日お昼まで申し込みを受け付けます。

施工できる車両と金額はこちらで確認をお願い致します。

http://www.digitalspeed.jp/index.html

 

施工例

そういえばこの間テレビでTHIS IS ITを見て感動しました!

ジャイケルマクソン カッコイー

もっと早く気が付けば良かった、自分はどちらかというと寅さんの方が好きなもので。

でもジャイケルはカッコイー DVD買っちゃいました。

そして事務所で毎日ながしてます、まだ見てない方がいれば「ジャイケルのDVDつけて」って言ってもらえば喜んでつけちゃいます。

 

つぶやき 227

昨日106ラリーに乗るF君が遊びに来てくれました!

その時のお土産がlこちら

つぶやき 135

分けて食べるつもりが一人で2個食べちゃいました!!

パパ松 106S16

チャンプ先生 206S16

よしのりさん 306S16(N5)

 

ちょっと見比べるとおもしろいですね(笑)

映像をお借りしたチャンプさん、よしのりさん ありがとうございます。

勝手にプジョー王選手権にエントリーします!!

新年明けましておめでとうございます。

今更すぎてごめんなさい。

という事で2011年もバリバリ仕事に遊びにがんばっていきたいと思います!

早速1月26日筑波2000の走行会を申し込んでしまいました。

くわさんこの時期すんませんが代車で出てる106戻してもらえますか(笑)

2006.08.12tukuba 004

2006.08.12tukuba 010 2006.08.12tukuba 016

楽しかった思い出

106S16でシビックやN1マシンにまざって耐久に参加した昔の写真

この間の日曜日にスポルトライツカップに参戦して筑波2000をチョー久しぶりに走ってきました。

結果の前にちょっと106の話しです!

前にデジタルスピードECUチューニングは施工してましたが今回ビッグスロットルも装着しました。

 つぶやき 2838

ちょっと分かりづらいかもしれませんが左側がビッグ 右側がノーマルです。

装着した感じは1600のエンジンが1800のエンジンになったって感じです(笑)

ちょっと分かりづらいかもしれませんがトルクがアップしてアクセルを踏み込んだ時にグワッとくるって感じです。

つぶやき 2839 つぶやき 2840 つぶやき 2841

それともう一つホイールが205GTIの時に使っていたOZホイールにしたので中にはいりすぎて格好が悪いのでスペーサー10mmを使って外に出す作戦を決行しました。

大分見栄えが良くなりました!!

スペーサーはプレスト製のハブがちゃんとあるやつです。

 

そんなこんなで準備完了 筑波2000に出発です。

 

筑波に到着!

準備して走行開始

2010,12,26 001 2010,12,26 018 2010,12,26 011

タイムは 1本目1分13秒541で29台中12位のタイム 2本目1分13秒410で15位に後退

3本目は10分のタイムアタックで本番、NAクラス13台中 1分13秒411で11位でした(泣)

2010,12,26 004

106ラリーのF先生は1分10秒307で2位 ちなみに1位はスイフトスポーツの1分9秒732です。

2010,12,26 009

206S16のチャンプ先生は1分10秒522で3位です。

 

しかしこの二人何なんでしょね(笑)速過ぎるよね!

余談ですがこの2台は当社メンテで足回りもバッチリ決まってます(自慢)

 

いやー楽しかったなー 興味のある人は連絡下さい、一緒にサーキット行きましょう!

 

これからもパパイヤ106を進化させていきます、目標は筑波2000で8秒台(タカスギ)

ロッソコルサさんの106ターボとAPRのお客さんOさんのメカチン106と張り合えるくらいになれたらいーなーの感じでがんばります。

 

あっみなさん 良いお年をっ!!

今日は自分が乗っている106S16のタイヤ交換をしました。

今回は来年のプジョー王選手権に向けてポテンザRE11 185/60R15をチョイス、106に詳しい方なら分かりますが「タイヤでかくね」って感じですがでかいんです。

14インチで15インチの大きさにするのが目的で一回り大きいものを選びました。

一応プジョー王選手権に向けて高速サーキットを意識したサイズです、ん? 14インチで何で15インチのサイズにするのかというと15インチで軽いホイールを持っていないのとタイヤが安いんです(笑)

 

今度の日曜日の筑波2000を走る予定なので確かめてきます!!

ついでに楽にタイヤ交換ができるようにスタッドボルトをつけてナットでとめるようしました。

つぶやき 2769 つぶやき 2771 つぶやき 2770

 

いままでありがとうネオバちゃん

つぶやき 2772

皆さん お久しぶりです!

107をちょっといじったのでその時のお話し。

先日107にウーファーを取り付けました! そしたらやっぱりツイーターが欲しくなり取り付けました(笑)

その時ツイーターを取り付けるのにフロントスピーカーを外そうと思いカバーをあけたら、こんなスピーカーを使ってるんだーって感じのスピーカーでした(泣)

結局フロントスピーカーも換えなくてはとカロッツェリアのスピーカーを購入取り付けました。

つぶやき 2513

107はフロントしかスピーカーが無いのでちょっと換えただけで大迫力(大げさ)になり、いつも聞いているレベッカがサイコーです(爆笑)

今週末のFBMに向けて準備をしています!
今回はプジョースポールキャップやTシャツ、ポロシャツ、中古部品やオリジナルLEDランプ等を持っていく予定です。
飲食販売はコーヒー、お抹茶セット、おしるこ等用意していきます。
お抹茶セットは¥500-で販売します。
お抹茶は京都「小山園」さんの小倉山を使って、セットのお菓子は池袋「すずめや」さんのもなかをご用意しました。
お抹茶セットは限定50食となります、早いもの勝ちです。

姉の友人のビーズ屋さんから仕入れましたビーズも販売します!!

 

今年は土曜日のフリーマーケットにも参加させて頂き日曜日のテント村では販売しないおもしろグッズやお客さんから預かった中古部品、お客さんが持ち込んだ用品など販売しますので土曜日のフリーマーケットに是非遊びに来て下さい。

2007年に白川郷に行った写真を見つけました!

また行きたいな~

中央の息子は現在高校1年生お父さんより大分大きくなりました。

左の長女は中2で毎日バスケ漬け!右の次女は中1で毎日ゴロゴロしてます(笑)

だっこされてる3女は現在5歳 明日運動会と張り切ってます。

20070503101105

昨日亀有にある隠れた名店の吟八亭 やざ和に行ってきました、くわさんとゆーくんと美味い蕎麦が食いたいといって3人で!

せいろが¥850- ちょっと少な目のソバでしたがうまかったー(2枚食べた)、味音痴の自分でもうまいと思いました。

その後全然お腹が一杯にならないので亀有駅前の立ち食いソバ屋にいって、またソバを食べました やっぱりやざ和のソバの方が美味しかった(笑)

ソバで¥2000-以上使って ん~って感じです(爆笑)

 

次は築地のマグロを食べに行きたいな~

最近ブログで紹介させて頂いたせいか、巷で評判のせいかATフルード交換が多数来ています!

変速ショックの大きかった206SWはほぼ気にならないくらいになった、ギクシャクした動きの206CCは乗ってて快適になりました等お客さんから言って頂きました。

一度の交換で当社は4.5リットル取り替えます(一度に全量交換すると違ったトラブルの元になってしまうので)2~3回に分けてのお取り替えが良いと思います。

完全におかしいミッションには全量交換はしますが!!

出来れば距離の少ないうちにお取り替えするのが理想ですが多走行車でも4.5リットル交換なら問題ないと思いますのでお試し下さい。

 

8万キロ走行したATフルード 真っ黒ですね。

つぶやき 2211

昨日は筑波1000で行われたレブスピード主催のスポルトライツ走行会に参加してきました!

一緒に行ったのは ひかいさん、チャンプさん、ナカヂ君、Y田さん、かわいさん、チーム椿のよしのりさん、APRからおかざきさん、そしてサーキット初走行組のBんさん、キナリ君です。

久しぶりに大人数で行ったのでほんと楽しかったです!

みんなのタイム

1本目

チャンプ206S16 44秒634

おかざきさん106S16改 45秒236

よしのりさん306S16 45秒315

ひかいさんグランデプント 46秒363

松島106S16 47秒020

ナカヂ君205GTI 47秒627

Y田さんクリオ 47秒733

2本目

チャンプ 44秒404

おかざきさん 44秒813

よしのりさん 45秒137

松島 46秒579

ひかいさん 46秒837

ナカヂ君 47秒204

Y田さん 47秒260

3本目

チャンプ 44秒360

よしのりさん 44秒994

おかざきさん 45秒068

ひかいさん 46秒195

松島 46秒880

Y田さん 47秒618

ナカヂ君 47秒912

4本目

チャンプ 44秒128

おかざきさん 44秒485

よしのりさん 44秒829

ひかいさん 46秒540

松島 47秒076

Y田さん 47秒507

ナカヂ 47秒582

 

チャンプとおかざきん、よしのりさんはほぼ毎回タイムを縮めています!凄すぎ!!

ボクはといえばまったくダメダメ運転が下手です(泣)

このスポルトライツ走行会は他に一緒に走った車両がスイフトスポーツ、マーチ、コルト、AE86とほぼタイムが一緒の国産車なので走りやすかったです。

スポルトライツ走行会の第4戦は12月26日(日)に行われます、年末で参加できるか微妙ですが出来る限り調整して参加したいと思います。

主催運営のプロクルーズさんも完璧で見習わなくてはいけませんね!

 

参加された皆さんお疲れ様でした!!

デジタルスピードの施工でご来店頂いたニューチンクです。

2010,05-08 009 2010,05-08 010

真っ白でチョーオシャレでかわいいです、107と一緒に走りに行きたいです!!

やはり発進時の加速がもうちょっと欲しいということでデジタルスピードの施工となりました、施工後はバッチリトルクもあがって走りやすくなりました。

オーナーさまからも「全然良くなった」と言って頂きました

 

デジタルスピードはどんな車両でも対応できますのでお問い合わせ下さい!

 

ニューフィアット500

1.2 8V ¥102900-(税込み)

1.4 16V ¥108150-(税込み)

ABARTH 500  1.4 turbo ¥12600-(税込み)

ABARTH 500  1.4 turbo esseesse ¥126000-(税込み)

都内唯一デジタルスピードプログラミングツールを持っている当社です。

今月に入ってルノーメガーヌ、プジョー307XS、アルファロメオ147と施工させて頂きました。

つぶやき 195 つぶやき 2024 つぶやき 2048

 

パワーアップで気持ちよくドライブしてくださいね!!

フレンチブルーミーティングの実行委員会さから参加申し込み書が届いて、今年も出店をします。

今年も10月30日・31日と月末の開催です、出来れば月末は避けて欲しかった(笑)

去年できなかったAP特製ミニカルビ丼を販売予定です。

AHAでお世話になっているロッソコルサさんのワンコインジムカーナに今年も参戦しちゃいます、気合を入れて優勝狙っちゃおうかな(爆) 結構バックの車庫入れが鬼門でエンストしちゃうんですよね!

 

フランス車に乗っている皆さん10月に車山に集合ですよ。

 

詳細はコチラ

http://www.kurumayama.com/fbm/

いやー久しぶりのパパイヤブログです!

忙しくて全然更新できませんでした、すんません。

 

昨日のことですが船橋の花火大会を見に行って来たんです、6時くらいに船橋周辺にいたのですが全然人がいません。

浴衣を着た人は何人か見ましたが、いつもなら人が一杯で道は渋滞って感じなんですが。

船橋港のところで何か放送しているので聞いてみると「強風の為本日の花火は中止です」って せっかく来たのにも~

って言いながら、そのままららぽーとに入ってしまいました(笑)

ららぽーとには浴衣を着た人が沢山いて知らずに来てしまった人が中止と聞いてららぽーとに来たようです 皆一緒です。

そしたら ららぽーとは8時で閉店ってことでこちらも長くはいれませんでした(泣)

子供達はドライブできたたと喜んでましたけどね!!

インターネットで調べて今年いけそうな範囲で水曜の花火はここだけだったので今年の花火はお終いです。

 

今年はあまりに暑いので皆さん熱中症には気をつけてくださいね!それではバイナラ(笑)

日曜日にAHAサーキットラン&フレンチミーティングというイベントを開催しました。

いつも富士スピードウェイでAHAサーキットランという走行会をやっていて、今年初めて筑波1000で開催することになり一緒にフレンチミーティングというオフ会的なイベントもジョイントで併催することになりました。

今回は協賛企業さんを誘致したり、フランス車を手がけているショップさんにも声を掛けさせて頂きました。

何しろ1日イベントの主催は初めてなので準備が大変でした、気が付けば6月は1日も休んでいません。どうりで最近やけに疲れたなーと感じてました(笑)

当日は朝方雨 午前中曇り時々雨、午後も曇り時々雨でした、ほぼドライで皆さん走行できたので良しとしましょう!!

 

チャンプさん提供の動画です。

こちらはAクラス ほぼレース状態です(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=iLU6surmeD4

Bクラス

http://www.youtube.com/watch?v=zlqZ8es5VdE

Cクラス

http://www.youtube.com/watch?v=t1Ufz_ub1uc

Dクラス

http://www.youtube.com/watch?v=VR7SSi2I9u8

Eクラス

http://www.youtube.com/watch?v=ZGp76eGsvYM

 

今回はプジョーシトロエンジャパンさんとルノージャポンジャポンさんの新車の展示と各協賛企業さんとショップさんの出店があり盛り上がりました。

当日の来場者数は350人を超えました! 遊びに来ていただいた皆さんありがとうございました。

現在入庫中の306ブレークのATミッションの交換も含めると今年に入って4台目です!

3台の車両が前進がまったく出来なくなるという症状で(リバースは問題なく動く)1台の307CCが変速時のショックでしたがASHのATフルードで替えても一時的に良かったのですがすぐに元の不調に戻ってしまってATミッションの交換となりました。

前は当社でもオーバーホールをしていましたがプジョー・シトロエンジャポンさんが新品ミッションを大幅に値下げをしましたのでオーバーホールをやめて新品ミッション交換という対応にかえました。

AL4新品ミッションが¥230000-~となりお取り替え工賃も含めても何とか直せる金額とお客さんからも言って頂いています。

つぶやき 1474 つぶやき 1478

つぶやき 1535 つぶやき 1525

まだミッションの不調が無いお車もASHのATフルードをかえる事により変速ショックが小さくなりミッションの保護とAL4特有のギクシャクした動きが改善されます。

お取り替えしたお客さんのほとんど全ての方がATフルードを交換して運転しやすくなった、ギクシャクがなくなったので運転が楽になったと言って頂きました。

AL4に関してはメールでのお問い合わせや電話でのお問い合わせが非常に多いです、みなさんも同じ悩みを持っているようです。

アドバイスとしてはなにしろ暖機運転が一番だと思います、お出かけの前にちょっと早めにエンジンを掛けて暖まってから走行してください。

現在不調を抱えている方はお問い合わせください。

昨日の夜 協力ショップさんの社長さんが集まって顔あわせとミーティングを行いました。
その時の写真です。
後ろ側左からキャロル竹内社長、オートプロ松島、Jエンジン永瀬社長、ユーロファクトリー浅見社長。
前側左からロッソコルサ吉富社長、オートポワルージュ大竹社長、原工房原社長。

つぶやき 1668

昨日はAP106の初サーキット走行に行ってきました!得意のヒーローしのいサーキットです。

一緒に行ったのはAP106のメインメカニックの山口君と急に一緒に行くことになったバイク屋さんの荻ちゃんです。

仕上がったばかりでどんなトラブルが出るのか予想が出来ない状態なのでとにかく走りこむことを第一に考えての走行でしたがっ

走ってしまうとやっぱりいきなり全開です(笑)山口君がすぐに50秒3というタイムがでました、8周走ったところで白い煙がモクモク エンジンブローだと思って緊急ピットイン ブローバイからオイルが噴いたようです。

いろいろチェックして問題なさそうなので次は自分の走行です、一応ブローバイからオイルが噴いたので全開にはせず5千回転でシフトアップ抑えて走ります 気が付けば18周くらいしてました。

タイムは51秒0!!

最後に荻ちゃんの番でピットアウトしていきましたが2周したところエンジンストップ、オルタネータ不良でバッテリー切れです(泣)

山口君のバッテリーを借りて最後に4周ほど出来ましたがここで本日の走行は中止となりました。

いろいろトラブルは出ましたがこれを想定して走りに行ったので良しとしましょう!!

急いで直してまた来週走りにイクゾー。

つぶやき 1631 つぶやき 1638 つぶやき 1641

つぶやき 1635 つぶやき 1636 つぶやき 1633

最近昔のオートバイレースにちょっとはまってます!

特にスズキのシュワンツ なにげにカッコ良すぎ、ユーチューブでいろいろみてますが面白すぎ。

自分も16歳から18歳までTZR250で筑波サーキットを走っていました、もちろんタイムは遅いけどね。

昔はレーサーレプリカが凄くはやった時で筑波の練習はチョー満員で、走行券を買えない人が転倒した人に近づいていって走行券買いますって言って回りに集まってたことを思い出します。

ちなみに自分も近づいていったら「向こうへ行けっ」って怒鳴られたことがありました(笑)

話を戻してレイニー対シュワンツの動画でお昼休み中感動しっぱなしです。

6月27日の筑波1000走行会でビッグスクーターを中心に2輪の走行も一枠あるので楽しみです。

お休み明けでバタバタしている松島です(笑)

ここのところパパイヤレーシングの皆さんと一緒に作っている106S16レースカーです。

特にぐっさんとチャンプさんが張り切ってがんばってます。

昨日の土曜日はまたみんなが集まってアクリルガラスの製作をしました、これがバッチリ取り付けが出来て純正ガラスのようです。

つぶやき 1447 アクリルガラスを切って形を作っているチャンプさん

つぶやき 1452 取り付け後の写真です

つぶやき 1453 基本的に糊付けです(笑)

久しぶりになんか楽しいです!!

近所にカフェレストランがオープンしたので行ってみました!

工事中から何になるのか気になっていたんです、出来上がってからも全然オープンしないしなんだろーなー何て思ってたら貼り紙がありいついつオープンって書いてあったので初日にはいけなかったのですが翌日早速行ってきました。

若夫婦がメインで調理をしてお父さんお母さん妹がホール担当って感じでこれがほんとのファミリーレストラン(笑)

でもホール担当のお父さんたちがまったく慣れてないのでチョーぎこちない動きで、もうちょっと練習してからの方が良かったと思います。

メニューは飲み物中心でランチメニューはそんなに無かったかな、スパゲティーが中心でから揚げ定食だけだったような…

せっかく近所に出来たからチョコチョコいけるなー何て思ってましたが、ご飯を食べには行かないかなーお茶しには行こうと思います。

つぶやき 1373

という事でちょっと時間の掛かる待ち作業の場合はこちらでお茶しながら待つというのもお勧めです!!

2月にコメダ珈琲流山店がオープンしたそうです!

以前家族でヨコハマのコメダ珈琲に行ったのですが、こんな近くに出来たならば行かねばならん という事で今度行ってきます(笑)

http://www.komeda.co.jp/shoplist/chiba/chiba/TO0379.html?search=1

北綾瀬駅の前を通りかかって偶然見つけた中華そば屋さん!

家内と入ってみようかとなり食べることにしました、食券を買って椅子に座って待っていると聞き覚えのある声。

長女の友達のお母さんが働いてました!偶然に会ってお互いビックリ。

そしてもう一人の女性が話かけて来ました、なんと家内の幼友達でした。

そのもう一人の女性がオーナーさんの奥さんという事でだした、いやービックリしましたね~

中華そば わた井 というつけ麺が美味しいお店のようです。

ちなみに自分たちは普通の中華そばを頼んじゃいました、今風の魚介系のだしで美味しかったです。

次回はつけ麺を食べようと思います。

201004151247000

今日はオヤヂ二人、パパイヤ松島とパイナップル中村でよしともカップに参加してきました。

自分は107HDI パイナップさんはスーパー205GTIです。

つぶやき 1323 つぶやき 1326

昔は良くこの二人でサーキット行きました!懐かしい感じがしますね。

っで 肝心のサーキット走行は自分は58秒で前に走った時の1分6秒を大幅に上回りベスト更新ですヤッタネ

 

オヤヂレーサー代表のパイナップさんは約1年ぶりの走行、タイヤも始めてのR1R 皮むきもしていない状態での走行ですがまったく心配はいりませんでした。

朝一のフリー走行で何周かしたところで51秒台を出してきて「皮むきってどのくらい走るの?」って聞いて来ました、皮むき状態で51秒は普通じゃありません(笑)

決勝ではコースに入った直後の1周目(インラップ後)で49秒6が出ましたがその後106がクラッシュ!ドライバーに怪我がなかったようでよかったです。

このクラッシュで赤旗 このまま終了となり順位が決定しました。

シャンパンファイトで優勝のスギ選手、3位のトミ選手と久しぶりのシャンパンファイトで楽しそうでした。

つぶやき 1328 つぶやき 1332

つぶやき 1339 つぶやき 1340 つぶやき 1341

 

 

 

話は変わりますが約2週間前にドアに挟んでしまった爪がこんなになってしまいました(泣)

つぶやき 1345

爪の半分が白くなって盛り上がってきてます、どうしたらよいのでしょ~か!

昨日の事ですが久しぶりにTさんがお見えになりました!

宇都宮に転勤になってからはご無沙汰状態が続きますがエンジンオイルの交換やタイヤ交換で約半年に一度ご来店頂けます。

昨日はエンジンオイルの交換でご来店頂きましたがショールーム改装のときに壊してしまったプラモデルを直してくれました!

おそらく修理でご来店頂いた数は当社ナンバー1だと思います(笑)

今後ともよろしくお願い致します。

つぶやき 1396

非常に程度の良い306カブリオレを委託販売します。

ボディーを白にオールペイント、オーナーさんが純正風にという事であえてモールをペイントせずに残しました!

足回りはビルシュタインショック、マフラーはブルーマジックステンマフラー、OZアルミホイール等いろいろ手の入った車両です、この車両の最大の売りは当社メンテナンスで悪いところは全て治してきました。

このままお渡ししても問題ないくらいの状態です、販売条件で必ず納車整備をしてお渡しします。

とにかく一度見て下さい、絶対欲しくなります(笑)

 

つぶやき 1382 つぶやき 1383

つぶやき 1384

 

詳細はこちらで確認してください。

http://www.auto-pro.co.jp/blog/usedcar/1350.html

2月からなんかバタバタ忙しいです、サーキットイベントの準備とか工場も常に一杯です。

ぜんぜん更新が出来ません、作業が間に合わず休みも仕事して毎日残業です!

 

 

フジスピードウェイの走行会が終わったばかりですがÅHAサーキットラン2010年第2弾 6月27日(日)筑波1000でワンデイ走行会開催が決定しました。

詳細はまだ決まっていませんが楽しい走行会にしたいと思いますので皆さん予定を空けておいてくださいね。

6月27日ですからね!!

いつも使っているデジカメは単3電池を使うのですが、毎日何枚も写真を撮っているとあっという間に電池がなくなってしまいます。

今まで使った電池は数え切れないと思います、捨てるのも大変だし良い事なし!

先日ふと気が付いたのですが充電できる電池を買えばイーじゃんって、アマゾンで調べると充電器と電池4本で¥1880-送料込みって もっと早く気が付くべきだった~!

使用済みの大量の電池と買い置きしている新品の電池 あ~あって感じです。

 

つぶやき 1308

充電できる電池は高いと思い込んでいた自分がバカでした(泣)

 

でもフル充電に7時間かかるそうです(笑)注意しながら使わないといけませんね!!

 

ちなみに明日は定休日でオートプロはお休みです、

無事終了しました!参加された皆さんありがとうございました。

 

いよいよ開催まで1週間をきりました。

ここのファミリー走行のことをちょっとお話しします。

ファミリー走行(有料¥4000-)は約20~30分も走れるんです、追い越し追い抜きは禁止で一列になっての走行ですが、ペースカーのペースが速いため列が伸びてしまい、ところどころ間が開いてしまうのでストレートで猛烈なスピードで駆け抜けていきます。

去年参加したぱんくまちゃんの106S16でおそらく180キロ位出てたと思います。その前のGT-Rは200キロ超えてるくらいのスピードでした。

ちょっと他のファミリー走行では考えられないスピードです。

とにかく自分の車で飛ばしたい全開走行をしたいと言う人にお勧めです(笑)でもコーナーはゆっくり走りましょう!

見学&応援の方はFSWの入場料¥1000-のお支払いのみで観覧できます。

彼氏彼女&ご家族でも充分楽しめると思いますので遊びに来てください。1番~6番ピット、2F5番会議室がAHAに割り当てられた場所なので参加者以外の方でもご自由にお使いください。

見学の方もお申し込み頂ければ当日ケータリングの昼食をご用意させて頂きます。

キーマカレー¥600- AHA事務局松島までお申し込みください。pss@auto-pro.co.jp(富士の規定で直接お店で現金での販売が出来ないので受付にて食事引き換え券を購入してください)

 

 

 

最後に高速ファミリー走行は去年の話しなので今年も同じか分かりませんのであしからず。

 

写真は去年のAHAで106で爆走したぱんくまちゃんとみんなの弟フィーフィー君、APR専務ハタチェロ氏。

AHA 071

今日はバレンタインですね! 実は自分もチョコレートもらいました。

今年は3個 奥さんと生命保険のおばさんと、イッシーちゃんです。

保険のおばさんは毎年同じ大きく日生と書かれたチョコレート、奥さんは子供が作っていたチョコレートの残り、イッシーちゃんだけナイスなチョコレート(愛情入りたぶん)。

でも医者から糖分を控えるように言われている自分にはあんまり食べられないのでつらすぎます。

 

イッシーちゃん ありがとね!

 

つぶやき 1503

ラジコンレースに参加するため夫婦でラジコンを組み立てています!

タミヤの世界選手権にも出場経験があるチャンプさんに教えてもらいながら2人で作っています。

2人の幸せの時間をチャンプも味わっているようです(笑)

 

つぶやき 1456 つぶやき 1457

 

富士スピードウェイ走行会の申し込みと奥さんが富士のお手伝いもして頂くことになりました!カレーご馳走します(笑)

昨日定休日という事で群馬の本庄サーキットに行ってきました!

ロッソコルサさん主催の午前中のみの走行会です。

自分の走行したロッソさんクラスは9台エントリーでしたが実質7台の走行です、コースはガラガラサイコーに走りやすかったです。

今回は友人の206S16を借りて走りました、この206はシートはノーマル シートベルトもノーマルで体が動かないようにするのが大変でした!

15分の走行×4本で結構きつかったです、今日は上半身の筋肉痛に悩まされています(笑)

今回は1人で参加したので写真は一枚もありません(笑)

 

 

写真を撮り忘れましたが本日デジタルスピードECU第一号の施工をしました!!

2月1日よりデジタルスピード取り扱い店からパートナーディーラーになりました。

http://www.digitalspeed.jp/Menu.comp/dealer-2.html

DPT(デジタルスピードプログラミングツール)設置店となりより一層細かいサービスが出来るようになりました!

 

ラテン車専門という事でプジョー、ルノー、シトロエン、フィアット、アルファロメオの施工をしていきます。

 

お問い合わせお待ちしております。

土曜日の夜のことですがラジコンレースに行って来ました!

夜9時半集合でしたがチャンプさんとゆーくんが先に行き、くわさんとフィーフィー君と自分は山田うどんで夕飯です。

久しぶりの山田うどん美味かった~。

先に行っているチャンプさんが自分のRCの整備をしてくれていたので肉まんを買って行きました、全部組み立ててくれたチャンプさんありがとうございました。

今回はMシャーシというちょっと小さいボディーのワンメイクレースに出場です、レギュレーションでほぼノーマル状態の素組のRCなので速過ぎずコントロールできて楽しかったです。

出場は11台か12台くらいいたと思いますが予選で5位決勝が2回ありましたが1回目はほぼビリ、2回目はスタートして1コーナーでクラッシュ タイヤが取れてしまうアクシデントで1周もせずにレース終了(泣)

その後行われた15分1人耐久に修理が間に合ったので参加、途中リタイヤでした。

レギュレーションでほとんどいじれないので参加したラジコンの性能がほぼ一緒、直線も速過ぎないのでほんとに面白かったです。

次回はもっと参加台数が増えそうなのでがんばらねば!!

 

つぶやき 1373 つぶやき 1372

こちらが今回購入したニューマシーンM05シャーシのアバルト500アセットコルセです。

ぶつかりすぎて前がすでにボロボロです!

以前106XSIのメンテでお世話になっていたBさんから何年ぶりでしょうかお電話を頂きました。

Bさんは平成13年からご来店頂くようになって平成17年のお車を買い取らさせて頂いて以来です、このBさんの106XSIはライオンのつぶやきの第1号の車両なので良く覚えています。

またプジョーに乗りたくなったとの事でご相談頂きました!約5年ぶりにお話をさせて頂きましたがその当時のしゃべり方そのままなのですぐに分かりました(笑)

是非また一緒にプジョーで遊びましょう!!

今日は綾瀬武道館で成人式があったようで駅前に着物姿の女性と羽織袴のむさくるしいヤンキーがたくさんいました。

ニュースとかで見かける逮捕補導される新成人の格好をそのまま真似てる奴がたくさんです。

まじめにきちんと成人式に出ている子もいると思いますが、成人式の意味があるのでしょうか?逮捕者を出すだけのイベントになっているような気がします。

日本人でありながら和服を着たことが無い人のが多いいと思いますので男は羽織袴禁止でスーツのみってのは如何でしょうか!ピンクの袴なんて次に着る機会が無いと思うしね。

 

姪っ子のゆいちゃんが遊びに来てくれました!

つぶやき 1295

はぁ~あのちび助がもう成人式なんですね。

 

 

あっ3日以降の行動を思い出したので今度アップします!

本年もよろしくお願い致します!

 

2010年初ブログは題してパパイヤさんのお正月です。

昨年29日最終営業日はななななんと残業で9時くらいまで仕事してました(泣)

翌日30日は午前中仕事(銀行等)で午後から翌日に控えている大掃除のための買出し(松坂屋ホームセンター)

31日は丸1日かけての大掃除、今年は奥さんの気合が違って半端じゃなかったので自分と子供たちもつられて一生懸命掃除しちゃいました。

そして元日 今年はビッグダディーがやっててもテレビ禁止と言われてましたが放送が前日だったようです、 午前中はゆっくり過ごして午後から姉2人の子供たち6人が集まってきました 子供が総勢10人。(お年玉大変ですでに破産状態)

今年は奮発してチョコレート何とかという上からチョコレートが垂れてきてフルーツにつけて食べるやつと、ビックミート先輩から安く譲ってもらった和牛サーロインステーキをいただきました。

ホットプレートで自分で焼きながら食べる方式を取りましたが人数が多すぎて手が届かない人が出たのでガスコンロでの網焼きも出場です、家の中が油と煙でいっぱいになりました(笑)

2010、正月 001 syou2010、正月 003 syou2010、正月 004

syou2010、正月 035 syou2010、正月 040 syou2010、正月 048

最後に意味が分かりませんが姉が買ってきたケーキを食してこの日の食べ物はすべ終了!

あおいチャンは誰が誕生日なの?と言ってました。ちなみにローソクに火をつけてフーってやってました。

syou2010、正月 066

最後に母親と孫一同で記念撮影です。

syou2010、正月 058

 

時は流れて2010年1月2日は奥さんの実家に行ってまいりました。

実家では義弟のゆーくんがいてちょっとしゃべってちょっと寝て帰りの時間ですって感じでした。

知らない人が多いと思いますが弟のゆーくんに奥さんがいます(笑)

おじいちゃんはあおいちゃんの奴隷と言っても良いでしょう、何でも言うことを聞いてます(笑)

パパイヤ家おなじみのお年玉を賭けたトランプです!(結構真剣です)

syou2010、正月 049  syou2010、正月 080 syou2010、正月 084

 

2日までは覚えているのですが3日に何やったか思い出せませんので本日はここまで。

3日に何やったか思い出したらブログ更新しますのでお楽しみに!!

今日は恒例のカート走行会でした!

初めて参加してくれた方が2人といつもの愉快な仲間たちが19人の総勢21人です。

つぶやき 1137 つぶやき 1147 つぶやき 1153

リザルト

名前 タイム
山口さん 31,668
にいやまさん 31,731
なかぢさん 31,792
タップさん 31,797
ゆーくん 31,948
チャンプさん 31,959
石山さん 32,022
キナリさん 32,194
さとうさん 32,397
やまださん 32,546
さといもさん 32,674
ぱんくまさん 32,762
パパイヤさん 32,797
SAGAさん 32,955
307鈴木さん 32,980
rsportさん 33,044
ヒカイさん 33,068
かわいさん 33,555
ザキさん 33,565
リトル堅さん 34,970
inakichiさん 35,295

チョー大接戦でした!自分も32秒7が出てたので上位にいけると思いきや13番手でしたくやじー!!

みんな上達しすぎ、去年のチャンピオン ゆーくんでさえ5番手だからね。

また来年もカート大会が出来るようにがんばります。

参加された皆さん今年一年本当にありがとうございました!また来年も出来るようにがんばりますのでご協力よろしくお願い致します。

また買っちゃいました(笑)

さつまいも 美味しいって書いてあったから!

なんか細い 今日帰って食べてみます。

つぶやき 1097

ちなみに 商品代と送料サービスで代引き手数料のみ約2000円でした。

楽天をちょっと覗いたら美味しそうなキュウイが出ていましたので買っちゃいました

 

大きくて美味しいと書いてあったのでホントかよって感じで注文して来てみたらホントにでっかい(笑)

 

こんな感じ

つぶやき 1052

でも 良くみると箱の半分が大きくて半分は普通の大きさです。

食べてみましたがマイウーです

 

送料・代引き金額がもうちょっと安ければなー

 

また たこしさんに怒られました(泣)

先週水曜日の話ですが、ゴルフⅤに乗るお客さんに誘われて茂木に行ってきました!

ゴルフⅤ6台 106ラリー1台の計7台です。

2009.12.2motegi 007

 

当初AR145で行く予定でしたが久しぶりにエンジンを掛けるとカンカンカン甲高い音が… 油圧タペットの音です、諦めて他の車両で参加しようと準備をしているとF君(お客さん)が「ボクの106乗ってください」と爽やかな声で電話をくれました。

ちょっと困っていたので遠慮もせず、借りちゃいました。

その106ラリーは知っている人は知っていて知らない人はまったく知らないプジョー最速のラリーです(笑)

2009.12.2motegi 002

 

そんなこんなで準備が終わり朝4時に起きて茂木へ出発、6時に高速道路のパーキング集合 7時に茂木サーキットに到着

2009.12.2motegi 004

ただ今走行準備中!

2009.12.2motegi 009

いよいよコースイン 走行開始です!

借りてるマシーンなので6千シフトで壊さないように注意しながら走ります。

 2009.12.2motegi 014 2009.12.2motegi 021 2009.12.2motegi 091

この日の走行は20分×4とたっぷり走れます、1本目走行後目標タイムをクリアーしたので記念撮影です。

2009.12.2motegi 023

お昼になってゴルフ乗りの皆さんと昼食に向かいます。

2009.12.2motegi 117

この走行会は茂木サーキット主催とあってお昼ごはんも出ました、何とか形式の自分で取りに行くやつです(笑)

サラダとかいろいろ付いていてカレーもレトルト風でナイス!!

なにしろ茂木の方が用意してよそってくれました、サーキット関係者の努力ですね(笑)また行こうって気にさせてくれます。

2009.12.2motegi 120 2009.12.2motegi 121 2009.12.2motegi 123

本来は午後も2本走行できるのですが、この日が中学3年の長男の誕生日 中学3年で誕生日親に祝ってもらうって感じじゃないのですが一応3本目走り終わったところで帰りました。

スッゲー楽しかったし平日で台数少なくて走りやすかったしこのイベントはお勧めです。

誘ってくれたS籐さん ありがとうございました。 ゴルフ乗りの皆さんありがとうございました。

 

こんなステッカーも作ってくれて貼っていただきました。

G PAPAYA racing

このGの意味はジャーマン?ゴルフ? ボクは勝手にジャーマン パパイヤレーシングと言ってますが(笑)

車が好きでサーキット走行も好きな人なら車種にかかわらず仲良くさせて頂いてます!!

このステッカーはカッターで切って作った手作りステッカーです、吉○さんありがとうございました。

2009.12.2motegi 011 2009.12.2motegi 012

 

最後にこの日のベスト

1本目 2、33.086

2本目 2、33.147

3本目 2、32.727

おそらく2009年のサーキット走行はこれで終了です、今年1年いろいろなサーキットを走りました!本当に楽しい1年でした。

来年もバリバリ走ります。

毎年10月に行われているフランス車のイベントでおそらく日本のフランス車のイベントでは群を抜く大きさのイベントだと思います。

そのイベント(FBM)に今年もオートプロは出店させていただきました。

土曜日朝一番で出発、お昼頃長野県の車山FBM会場に到着!土曜日は一般の方のフリーマーケットと某ショップ主催のチャリティージムカーナが行われています。

まずフリーマーケットではプジョー関連の絵やグッズを買いました、そしてジムカーナはツガネさん、さといもさん、純さんと自分が参加。

2009,FBM 013 2009,FBM 002

フリーマーケットでお買い物&お昼ご飯のカレーライス

去年総合優勝で会場で去年のチャンピオンと呼ばれていたさといもさんは残念ながら今年は表彰を逃しました、しかし女性の部ではぶっちぎりの優勝でした!おめでとうございます。

2009,FBM 015 2009,FBM 018

女性部門優勝のさといもさん シャンパンファイト(炭酸水

2009,FBM 021 

今回優勝の方は2年前のチャンピオン、3位のkikuさん

 

ペンションに向かう途中で景色が綺麗だったので記念撮影

 2009,FBM 026 2009,FBM 031 2009,FBM 028

そして夕方宿泊先のペンション おはようパウロさんに今年もお世話になりました!

いつもの宴会です。

2009,FBM 034 2009,FBM 035 2009,FBM 037

 

そしていよいよFBMメインの日曜日 関東近県のフランス車を扱うショップが勢ぞろいしています!

われわれオートプロもプジョーグッズと部品を大量に持ち込み販売開始です。

2009,FBM 038 2009,FBM 039 2009,FBM 040

2009,FBM 048 2009,FBM 049 2009,FBM 054

一日中お客さんが途切れることなく買い物をしていただきました ありがとうございます。

お客さんの中には毎年来て頂いている方も多く結構顔見知りになっている方がいらっしゃいました!

簡単ですがこんな感じでオートプロFBM参戦記です、今年これなかった方は来年車山でお会いしましょう。

 

最後にスタッフとして手伝って頂いた さといもさん、ぱんくまちゃん、純さん、リンゴアメさん、ツガネさん、ツガネさん奥さん、ゆーくん、ひろこさん、はるき&みやこ、Cちゃん、Jちゃん ありがとうございました。

先週土曜日のことですがパパイヤレーシングの皆さんとキャンプに行ってきました。

参加したのはくわさん、チャンプ、山口くん、うついくん、リトル堅さん、さちさんです。

自分以外は土曜日の朝集合で買出しからテントの準備等していただきました、自分は土曜日の仕事が終わってから袖ヶ浦のオートキャンプ場に向かうので何にもお手伝いすることが出来ません。

ちなみに土曜日の夜8時ちょっと前にキャンプ場に到着、翌日曜日の朝9時ちょっと前に仕事に出発と結構きつかったです(笑)

お手伝いが出来ないので差し入れを持っていきました、ローストビーフを作ろうと思い約2キロのブロック肉と近所のおいしいケーキ屋さんのケーキとビール&飲み物等です。

39568945_493165153

写真を撮り忘れたので山口君頂きました!

うまかった~ 周りは香ばしく焼けて中はうっすら赤く肉汁ジュージューでした。

今回も料理担当(勝手に決めてます)のうついくんががんばってました、うついくんが作る料理は何でもおいしいんです さちさんもりょうりしてくれましたパエリアちょっとしか食べられませんでしたがマウイーでした。

次回から二人で料理担当してもらって僕らくわさんチャンプパパイヤは食べるの専門で行きましょう。

 

今回初めてお会いしました山口君のお友達でリトル堅さんも気さくな方で自分的には親友になりました(笑)

 

テントはチャンプと一緒で二人で寝ました、寒いと思い厚着して寝袋で寝たんですが結局上に着た物を全部脱いで寝袋からでていつものパンツとTシャツで寝袋をかけて寝てました(笑)

 

あ~またキャンプ行きたい!今度は受験生の洋介を連れて行こうかな!!

 

kyanpu 001 kyanpu 002 kyanpu 004 

kyanpu 006 kyanpu 007 kyanpu 009

 kyanpu 011 kyanpu 012  kyanpu 008

6月の中止から大分時間が経ってしまいましたが2009年走り納めカート大会開催が決定しました。
12月13日(日)AM10:00~12:00までの2時間です。
師走の12月という事で早めに告知させて頂きます。
是非皆さん参加してください。

2008,01,20 002 2008,01,20 005

なんか静かだな~と思ったら3連休なんですね!気が付きませんでした。

前の通りを走る車が少ないなーと思っていましたがみんなお出かけ?ですかね!

 

今日は連休の中日で朝から電話もなりません(笑)   倉庫の片付けしちゃいました!!

今日になって中学1年の長女が発熱!40度超えたらしいので病院に連れて行きました。

潜伏期間があるので発熱していない小学生の次女と保育園のあおいちゃんも休ませました。

明日はお休みですがどうなってしまうのでしょうか(笑)

 

 

話は変わりますがマセラッティのクアトロポルテのフロントパットの見積もりをしたんですがフロントパットが¥128200-でした さすがチョー高級車です私がびびってしまいました(笑)

中学3年の長男が新型インフルエンザに掛かってしまいました!

熱があるからと学校を休んだのですが夕方からどんどん熱が上がって38.6度まで上がったようです、隣の串田医院に駆け込んだら「インフルエンザだね」って。

「一応タミフルを出すけど、なんかおかしかったら飲ませないでください」ということです。おかしかったらって結構不安です!

とうとう来たか~ インフルエンザめ~ って感じです(笑)

さーいよいよ10月がやってきました!10月といえばフランス車の祭典フレンチブルーミーティングですね。

今年もオートプロは出店しますよ~、ショップなんですが毎年恒例の場所が飲食店ゾーンと何年か前から名づけられてそのまま飲食店ゾーンになじんでしまいました(笑)

ちなみにプジョーグッヅやアクセサリーの販売とミニカルビ丼の販売をします、このミニカルビ丼は先輩に国産牛を専門で扱う会社の御曹司が居るので安く分けてもらっています 本当に和牛のカルビを使っているんです。

是非皆さん食べに来て下さい あっグッヅ類も買ってくださいね(笑)

 

今年もお客さんと一緒にペンションに泊まる予定です、貸切りの予定なので一緒に行こうって方は遠慮なく言って下さい、一緒に大騒ぎしましょう。

 

あ~なんか今から楽しみなんですが今年の日程が10月31日11月1日って去年よりも1週間遅いじゃないですか、山の上なのでこの1週間が効くんです恐らく寒さは半端じゃなくいつもTシャツのパパイヤさんもさすがにジャンバーを着ちゃうかもしれません。

寒さ対策はバッチリしてきてくださいね、凍えちゃいますから!

 

2006FBM 0422006年FBM 

2007FBM 038 2007年FBM

2008FBM 1072008年FBM

昨日は筑波サーキットの走行会でした!自分は走らなかったのですが主催者として忙しかったので精をつけようとたこしさんと久しぶりに芽茂里さんにお邪魔しました。

たまたまその日は自分の同級生が何人か来ていたと言っていました、懐かしい名前を聞けて行って良かったです。

 

200909272012000 200909272011000 200909272014000

今回注文したのは上カルビ、上ロース、鳥たたき、ごま塩サラダ、野菜スープとライス

自分はカルビが好きなのですが1人前でおなか一杯になるのは初めて?追加しなかったのも初めて?チョーうまです。

綾瀬にはステーキザ高橋と焼肉万里のお気に入りがありますが芽茂里もお気に入りに追加です(笑)

 

200909272109000 200909272108000

店構えこんな感じです!

パパイヤブログを見て来たと店長さんに言うと店長さんのスマイルがサービスしてもらえると思います(笑)チョットコワイカモ

昨日は当社主催の筑波2000サーキット練習会が行ない 事故&故障もなく無事終了することが出来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

1時間通しての走行会自体が珍しくどうなることかと皆さん思っていたと思いますがまったく問題なく、参加された方はみんな「練習になりました」「勉強になった」と大汗をかきながら言っていただきました。

機会があればまた1時間フリーの走行会をやりたいと思います。

今回の最優秀選手は49周を走った佐久間さんです、106S16で参加して頂きました

続いて優秀選手2人は47周の村川さん、42周の鈴木俊之さんです。

ベストタイムはロードスターで参加の神田さんです1、10、358.

 

Pos Name CarName BestTime Lap
神田裕行 オールドコンビロードスター 1’10、358 11
保坂昇 HRSC-R26R 1’10、744 33
大木誠 ブートチャンプ206 1’11、024 25
谷口城一 オレンジボール206 1’11、517 28
原康太郎
小沢健二
原工房206GT 1’12、025 43
鈴木俊之 スーパーベンジャミンAR145 1’12、525 42
大屋源明 フィーフィーインテバキューン 1’12、551 38
佐久間義則 106S16 1’13、658 49
荻原正 R5 206S16 1’13、887 27
10 鈴木洋輔 イエロー106アップ 1’14、789 29
11 村川崇 106LALLY 1’16、218 47
12 沼本健一 プジョー406Sエアロ 1’16、326 32
13 土田智 プジョー206S16byAPR 1’16、718 28
14 山田崇之 ルノークリオ 1’16、947 29
15 谷中健史 プジョー306S16 1’25、665 27

 

2009,09,27APtukuba 032syou 2009,09,27APtukuba 033syou 2009,09,27APtukuba 056syou

2009,09,27APtukuba 073syou 2009,09,27APtukuba 102syou 2009,09,27APtukuba 106syou

2009,09,27APtukuba 127syou 2009,09,27APtukuba 135syou 2009,09,27APtukuba 157syou

 

次回のサーキットイベントは11月18(水)筑波1000半日の練習会となります。

タイムスケジュール

集合場所:メインスタンド裏の駐車場(Cパドック)となります、PM12:50頃にパドックに移動 VIPルームにてドライバーズミーティングを行います。

集合時間:PM12:00~PM12:30 メインスタンド裏駐車場(Cパドック)

受付時間:PM12:20~PM12:40 メインスタンド裏駐車場(Cパドック)

ドライバーズミーティング:PM1:00~PM1:20 VIPルーム

走行開始:PM2:00~

走行終了:~PM3:00

閉会式:PM3:20~PM3:30

 

注意事項

ドライバーズミーティングに参加されない(出来ない)ドライバーの走行は出来ません、特別な場合のみ松島まで連絡ください。

参加ドライバーは長袖・長ズボンで極力肌の露出がないような服装でお願いします。

当日は車両検査(車検)は行いませんので各自テーピング、ゼッケン貼り等行ってください。タイヤ交換等の作業のある方は早めにお願いします。

オープンカーは3点以上のロールゲージを推奨、オープンで走行する場合はフルフェイスヘルメットを義務とします。

車両の準備はPM1:30分までには終わらせてください。

サーキット施設の破損や走行中の事故等は各自の責任でお願いします。(クラッシュパット・ガードレール・トラポン等)

 

 

それでは皆さん楽しいサーキット練習会になるようご協力お願い致します。 オートプロ松島

22日にヒカイさん、チャンプと自分でJPCC参戦のため茂木に行って来ました!

18分を3回走ってベストタイムで順位を競うと言うものです、自分はアルファロメオ145で参戦して2リッターツインカムエンジンを搭載しているにもかかわらず1.3リッターの106と同じクラスです。

他のサーキットのタイムを考慮してクラス分けをしてくれたみたいなのでありがたいです!ARでもチャンスが出てきました。

でも1600CC以下シングルカムクラスに2000CCツインカムのボクが入るって どんだけ~って感じです(笑) そして勝てなかったところがナイスです。

 

コーナーからコーナーまではもちろんAR145が速く差を広げますがコーナーに来るとぴったり後ろに付かれるの繰り返しでした、一緒に走った橋蔵さんテンサンラリーの邪魔をしてしまいました(ゴメンナサイ)

ちなみにヒカイさんはまだ新車のアバルトグランデプントエッセエッセで走行 新車のアバルトプントでサーキット走行は自分には出来ません(笑)

チャンプは初めての茂木で「ちゃんと走れるかなー」なんて言っておきながら2位のタイムを出してるところがイヤミです(笑)

 

今回は1回の走行で約4~5周だったのでコースインしてすぐにタイムアタックって感じで難しかったですね、、まずコースを覚えないといけなかったので(笑)

 

 

JPCC・1クラス(ツインカムエンジン車両)
1位 谷口城一 2,32,937 D HCR206S16
2位 大木 誠 2,34,513 M パパイヤR206S16
3位 根岸芳夫 2,35,719 M オメガG1・106S16
4位 町田城司 2,36,335 M MJ製作所306S16
5位 田中淳也 2,36,923 M MBRT106J
6位 榎戸亮一 2,37,499 B ルノークリオRS
7位 肥海祐二 2,38,361 P アバルトグランデプントSS
8位 渡辺健一 2,39,372 M MBRT106K
9位 田中秀樹 2,40,880 B プジョー106S16
10位 畑 博司 2,41,558 M ハタチェロ・トタル106S16
JPCC・2クラス(シングルカムエンジン車両)
1位 大川靖宏 2,40,155 M AMSOIL106ラリー
2位 松島 茂 2,40,738 G パパイヤR145
3位 結城 亨 2,40,995 M CEH206XS
4位 大島仁海 2,43,747 F ハタチェロR106ラリー
5位 村川 崇 2,44,086 M 106テンサンラリー
6位 星野哲朗 2,44,844 B トタル・クサラ
7位 中島祥史 2,48,537 Y 106テンサンラリーWRC

主催のよしともさん リザルトお借りします。

 2009.09.22JPCC 001syo1なぜか二人で記念撮影(ブーブーコンビ)

 2009.09.22JPCC 018syou ヒカイさんのアバルトプント(カッチョイー)

2009.09.22JPCC 023syou  よく見えないけど赤いのが145?(

 

最後にライバルのハタチェロレーシングの皆さんと一緒に記念撮影

2009.09.22JPCC 066syou

 

 

今度の日曜日は筑波2000の走行会ですがまだ空きがあるので参加お待ちしております。

中学1年の長女がリレーの選手に選ばれました!

その中学の陸上部は1年生女子が少なくてリレーに必要な4人が集められないので誰か居ないか?となったようです。

長女の仲良しな友達が居るために推薦されたようです、足の速い人を選ばないところが面白い。

ほぼ毎日バスケ部と陸上部の朝練があるのですが、親ばかな自分は毎回車で送ってあげちゃいます(笑)

だから自分もお疲れさん気味です!

 

今日の朝 娘と話して「もっと上体を起こして走れ」とか「上体が左右に揺れてロスしてる」とか「もっと足をあげろ」とか言ってたら「お父さん陸上やったことあるの?」と聞かれ「ないよ、見た感じね」と答え「カールルイスのように」って言ったら「だれ?」って!!

娘との会話が増えました(笑)

今日自分の愛車107HDIを工場から出すときに工具に引っ掛けて左リヤフェンダーをキズにしてしまった。

ガリガリガリボコッって キズーヘコミって感じです。

2009,07,12 157

チョー悲しい出来事です(泣)

今日はちょっと走行会について真剣な話です(笑)

 

9月27日に1時間フリーの走行会を行いますが、「1時間は長いよ」「20分を3回やって」「25分の2回走行で10分は休憩だからもったいない」等いろいろ聞こえてきます!

ちょっと考え方を変えて「1時間で何が出来るか」を考えてください、例えばタイヤを暖めて内圧を計りますがいつもだと2.4キロにあわせているが2.6キロだったらどうなんだろう?2.2キロだったらどうなんだろうと3周位づつ走ってタイヤの内圧を計ってどこが走りやすかったか改めて確認するのも良し、ショックに減衰調整が付いている車両であれば一番硬くして走って真中にして走って最後に一番やわらかくして走ってみてどこが一番走りやすかったかを確認するという作業をしては如何でしょうか!またタイヤを見てステアリングをこじってないか、こじってそうならラインを変えてみるとかいろいろ試してください。

この作業をセッティングと言います、本来は走りながらセッティングをするのが一番ですが走行会をメインで走っている我々は時間に限りがあるので最初に決めた状態で最後まで走ってしまうのが現状です。

この1時間で考えられることをいろいろ試してみては如何ですか!!セッティングやタイヤの消耗の仕方を確認する作業等を考えると1時間はあっという間ですよ。

そして最後の15分くらいでタイムアタックするのも良いかもしれませんね、気候によりますがベストタイムが出ると思いますよ。

我々はプロではないのでこういうテストが出来る機会はめったにないと思いますので是非1時間で「何が出来るか」を考えてください。

 

 

 

ちなみにまだまだ募集してますのでよろしくお願いしま~す(笑)

ニューショールームが出来上がりました!まだ部品等は置いてませんが形はこんな感じです。
カウンター設置で今まで以上にお客さんのご要望をお聞きすることが出来るようになります。
今回特に力を入れたのがトイレです、ご家族連れや女性のお客さんが多い当社なのでちょっと気合を入れて綺麗にしました(笑)

工場ももう一台作業場を増やして3台同時に作業できるようになりました!効率よく作業を進めて極力お待たせしないように努力していきます。

お時間のある方は是非遊びに来てください。

つぶやき 609 つぶやき 610

つぶやき 611 つぶやき 613

つぶやき 612

 

 

第1回フレンチ・ショップ対抗カート耐久レース リザルト

.

第1位 フィーゴAチーム 80周 49分44秒362

第2位 オートポワルージュ 80周 49分47秒434

第3位 スペシャルステージ  79周 50分19秒857

第4位 Jエンジン 77周 50分28秒281

第5位 オートプロ 75周 49分44秒890 ダブルチェッカーにより5周減算

第6位 原工房 75周 49分53秒016

第7位 キャロル 75周 49分55秒495

第8位 フィーゴBチーム 70周 50分19秒348

 

チーム紹介

初代チャンピオンに輝いた柴崎社長率いるフィーゴチーム

最多人数で参加して頂き急遽2チーム編成とさせて頂きました!優勝と最下位でダブルトップです(笑)

2009.09.06 014

第2位のオートポワルージュ  大竹社長以下サーキットの常連さんでチームを作ってきました!

最終コーナーでピットインのサインが出た大竹社長がそのままピットイン、次のドライバーがピットインした社長を追いかけていました。

2009.09.06 008

第3位のスペシャルステージ 宮崎社長が急遽来られなくなり、米田氏がチームをまとめました。

よしともカップ等で活躍するおじさんドライバーが集まり優勝を狙っていたようですがパワステのないカートはきつかったようです(笑)

2009.09.06 019

第4位のJエンジン 永瀬社長の作戦か?ピットインの数はダントツトップでした(笑)

ピットインが少なければと悔やまれます。

2009.09.06 010

第5位のオートプロ 今回唯一ペナルティーを受けたチームとなってしまいました。

ダブルチェッカーを受けたゆーくんです、これさえなければ・・・・・・・

2009.09.06 007

第6位の原工房 原社長「ほんとに集計あってんだろうな」と・・・

何度も確認しましたので間違いありません。ヘルメットにライトはさすが原工房小物好き!

2009.09.06 013

第7位のキャロル 竹内社長が最後の15分という所で登場するというハプニングがありましたがれいちゃん、みゆちゃんの熱走で75周とがんばりました。

2009.09.06 017

 

50分の耐久で皆さんのマナーの良さでレース中のクラッシュ・ペナルティーはありませんでした、サーキットさんからも全員がこれだけマナーが良いのも珍しいですとお褒めのお言葉を頂きました。

それではみなさん また来年お会いしましょう!!

2009.09.06 011 2009.09.06 012 2009.09.06 015

2009.09.06 031 2009.09.06 054 2009.09.06 029

2009.09.06 022 2009.09.06 028 2009.09.06 045

昨日はいつものY氏とH氏と自分の3人で焼肉定例会でした!

サーキット走行会の話や日本経済の話しこれからのプジョシトの話しといつもながら勉強になりました。

 

本題のオヤジ化現象はここ半年位焼肉等濃い目の食事をすると翌朝5時に起きて胃もたれ&胃痛と戦います、夜食べたものによって次の日の朝起きてしまうのはここ半年位前からおきる現象です。

胃が弱ったのかな~(泣)

 

今日も朝5時から胃もたれと戦いながら足立ケーブルテレビで映画を見ちゃいました!

今ショールームを改装してまして工事中なオートプロです。

何が大変というとトイレがないんです、当初2日でトイレの工事を終わらせる予定で2日なら近くの公園に行ったりセブンに行ったり何とかなるだろうとレンタルトイレを借りなかったんですが工事の進行上どうしても来週の金曜日以降の工事で使えるようになるらしい(泣)

1週間東綾瀬公園のトイレに通わなくちゃなりません、すでに2日通ってますが!

自転車も用意して「トイレいってきまーす」って自転車でGOです(笑)

 

ご来店頂くみなさんトイレを済ませてからオートプロに来てください(笑)

 

ちなみにトイレは前に立つと自動で開くナウなトイレになります。

明日12日(水)~16日(日)まで夏期休暇を頂きます!
お休みの間の緊急連絡先は03-3620-5547です、パパイヤの携帯に転送されます。
お休み中で電話に出られない事も考えられるので何回かダイヤルしてください。

ここのところ仕事も忙しくいし(うれしい悲鳴) !

ショールーム改装で片付けもやらなくちゃいけないし、町会の役員ですぐ呼び出されるしで おじさん ちかびりました。

毎晩11時くらいまで片付けしてます。

 

8月後半くらいにはニューオートプロショールームを披露できると思います。

9月にキャンペーンやっちゃおうかな!!

 

そうそう今日は町会主催の盆踊りで中一の長女が太鼓をたたくそうです、見たいけど見にいけないのがつらいところです。

 

それではみなさん ごきげんよう。

7月26日に行われる町会対抗スポーツ大会の中学生男子ビーチボールバレーの監督になってしまいました(泣)

町会の上の方に言われて断れず 引き受けることになりました、ちょっと心配なのはコーチをしてくれていた方と去年 練習に来ていた町会の方と自分とコーチと意見が合わずコーチが辞めてしまったことです。

自分は学生時代野球とラグビーをやっていましたがバレーボールの経験はありません、ルールもよく分かりません。.

コーチがいなくて経験のない自分で大丈夫なのでしょうか!!

でもやるとなったら張り切りおじさんの本領発揮でこれを飲んで準備します

つぶやき 462

今週一週間夜6時半から9時まで練習、26日試合となります。

 

一番張り切ってるのが自分かも(笑)

 

ちなみにくわさんから最近更新がないねと言われて慌てて書いてます(汗)

今年もオートプロツーリングに行ってきました!パパイヤレーシングの皆さんと茨城のサーキットの狼ミュージアムです。

行きは常磐高速守谷SAに集合して道の駅「玉造:たまつくり」で休憩、そしてお昼を磯料理海山で頂いて午後からミュージアム見学です。

2009,07,12 003 2009,07,12 035 2009,07,12 064

2009,07,12 074 2009,07,12 080 2009,07,12 098

2009,07,12 097 2009,07,12 108 2009,07,12 144

2009,07,12 141

また来年も行きましょう!!

石原裕次郎の焼酎が抽選で当たっちゃいました! ふざけて3枚申し込みハガキを送ってそのうちの一枚が当選、引き換え券を持ってうちの専務が2時間半並んでゲットしました。

芋焼酎と分厚い写真集が無料でもらえるなんて石原事務所はやっぱり違います。

テレビで見ましたが渡テツヤが天国の裕次郎さんにって会場で「ゆ~ちゃ~ん」って叫んでましたが周りが恥ずかしがってましたね(笑)

インターネットオークションで2万円前後で売買されているようです(ニヒヒ)

 

亡くなった方をネタにいつまで商売するんでしょうか!これじゃゆっくり天国で飲んでられませんね(笑)

つぶやき 367 つぶやき 368 つぶやき 369

 

 

昨日楽天のインターネット通販で買っちゃいました、そんで今日届きました!

つぶやき 366

楽天ショップの中でもめてるようで評価の欄が1000件以上ってこの店しかなく、文句の書き込みがほとんどでした、なんとなく気になってここで買ってみようと思いポチットしてしまいました。

注文した翌日(今日)問題なく届きました、なんとなくがっかり!普通すぎ、問題なさすぎ。

最近のジブリはつまんないからなー、見てガッカリだったらどうしよう。

ちなみに自分のお気に入りは紅の豚です。

デトマソパンテーラのアルミを預かりましたが この太さ どんだけーって感じです。

つぶやき 317

つぶやき 318

335/35-17だって どんだけ3が好きなんだよって感じです(笑)

お値段もチョー凄いんでしょうね!!

昨日は知り合いのバイク屋さんに呼ばれてバーベキューパーチーに参加してきました。

何人かは顔見知りがいたので気の小さいボクでも何とか楽しめました!自分の周りにいた人は多分気を使って話しかけてくれたと思います。

やっぱりバイク屋さんの集まりなのでバイクの話ばっかで自分は話に入れません、ただひたすら食べました!

つぶやき 301 つぶやき 303  つぶやき 302

バーベキューのお肉を頼まれたのでいつものビッグミートさんへ注文、黒毛和牛のほんとおいしいカルビとチョリソといろいろ入れてもらいました。

夜1時までバーベキューってどんだけー!!!

バイク屋さんの社長に帰りにラーメン行こうよと言われましたが黙って自宅に送り届けました(笑)

今日朝食の時次女みーちゃんが大発見!

 

みたらじ団子と牛乳を一緒に食べると生キャラメルの味がするって、自分も試してみたらほんとに生キャラメルの味がします「大発見」と朝から大騒ぎしました。

200906260715000

是非みなさんも試してみてください(笑)

本日IさんとOさんが遊びに来てくれました、気が付くと全員戌年です。

戌年会を結成して記念撮影です。

ここに写っている4人は年式が違いますが戌年です(笑)

つぶやき 268

 

 

Iさんから頂いたお土産の濡れせんべい

最近歯と歯茎が弱ってきたパパイヤさんにはサイコーです。

つぶやき 279

セブンイレブンにお弁当を買いに行きました、棚の上の緑色の綺麗なジュースが眼に入りました!

 

よく見るとシソと書いてあります、シソ味のジュースなんて飲む奴いねーよ ペプシは何考えてんだよって

 

 

俺が買っちゃいましたから~(笑)

 

 

つぶやき 248

緑色の好きなパパイヤさんです(笑)

でもおいしいような気がする! 次は買わないけどね!!

昨日はパパイヤレーシングの重鎮 くわっちさんと足立区の名店 味安(定食屋さん)に行って来ました!

この味安は足立区ウォーカーの飲食店部門の1位を獲得している隠れた名店です、何を頼んでもおいしいです。

自分は子供のころからここのお弁当を食べてます。

ちなみに自分の一押しは鳥皮ポン酢¥330-です、定食と鳥皮ポン酢で満腹 隣のセブンイレブンでアイスのデザート買って仕上げにします(笑)

200906202019000

チョーまいうーです(笑)

アルファチャレンジに参戦しているAPアルファ145のペイントが終わって帰ってきました

つぶやき 208 つぶやき 211

つぶやき 209

こんな感じです!どうでしょうか?

次回7月18日の富士第3戦に出場予定です。

昨日招待券を頂いたので手塚治虫展に行ってきました!

少年時代に書いた漫画や中学の時の成績表、子供の時の8ミリ等沢山展示してありました。

医師免許を持っていたのにはビックリ!

全ての作品に命の大切さを表現しているようで感動ものでした、自分は普段こういうのにはまったく興味はありませんでしたが鑑賞して改めて手塚治虫先生(もう影響されてる)の凄さが分かりました。

この手塚治虫展は小学生から中学生に見てもらいたいです、何かが変わると思います。つぶやき 214

展示場は全て撮影禁止だったのでお土産に買ってきたものを写真でアップします。

リボンの騎士は小学生のころ見てました、女の子とばれないかヒヤヒヤしたのを覚えてます(笑)

筑波2000で行われたユーロトレーニングhttp://www.euro-training.jp/に参加した方の応援に行って来ました。

このユーロトレーニングは30分×2走行とプロドライバーによる講習も付いていました!お得な走行会です。

2009.06.14 001 2009.06.14 002 2009.06.14 003

 2009.06.14 004 2009.06.14 005 2009.06.14 006

2009.06.14 013 2009.06.14 041 2009.06.14 042

たにぐちさん 1‘12、576

さとうさん 1‘13、858

くわさん 1‘17、110

なかぢさん 1‘17、265

みやかわさん 1‘18、290

つちださん 1‘20、146

 

また日焼けしてしまった!

ETCCの盾を持ってきたチャンプさんです!

つぶやき 184

自宅に置いてあっても誰も見てくれないからと持ってきました、自分のアルファチャレンジの盾と一緒に飾ります。

 

明日筑波2000の走行会のお手伝いに行って来ま~す。

ボス(中1の長女)が面白いことを言ったので紹介します。

自分の甥っ子が誕生日だったので次女ミーちゃんがメールを送ろうと言い出し「なんておくろーかなー」と言ったときのボスの一言 「ハッピーニューイヤーって普通に送ればイーじゃん」って  また周り人は一瞬シーンとなって次女から「それってハッピーバースデーじゃないの」と小6の次女に笑われてました。

これで英語が得意と自慢げに話すボスですからっ!

先日嫁さんと焼肉を食べに行ってきました、子供は自宅待機(笑)。

中学の時の先輩ですぐ上の姉の同級生です、その先輩はチョー怖い先輩でしたが久しぶりにその先輩が経営する焼肉店に行くことになりました。

ここはホルモンで有名でいつ行っても満席でしたが、土曜の夜というのに空いてますラッキーと思って席について注文!

その5分くらいあとに先輩が自分たちに気が付いて席の方へ来てくれました、相変わらずチョー怖い雰囲気で自分は直立不動状態です 挨拶をバッチリして さて注文です。

上カルビ2人前 上ロース1人前 上ミノ1人前 サラダ 野菜スープです。

半生で食べてくださいと説明に書いてある上ロースはほとんどステーキです、チョーうまです。カルビも自分好みのちょうど良い油でサイコーでした、上ミノ味噌味でチョーうまかです。

最後に店長からと言って骨付きカルビが出てきました、自分たちが頼んだ物より高い骨付きカルビがサービスなんてやっぱりサイコーです(笑)

これからは焼肉を食べるなら芽茂里ですね。でも先輩が怖い、子供の頃の上下関係は大人になっても続く物なんです。

http://www.yakinikutengoku.com/adachi/memori/index.htmlここです!写真に出ているスタッフの方は奥さん?チョー綺麗でした。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13017972/

今度また行っていろいろ食べてみたいと思います。

200906071958000

この2日前に家族で近所の焼肉屋さんに行ってカルビ食べたら歯茎が痛くなりました、歯茎が痛くなるカルビなんて初めてだぞー!!チョー硬すぎ、肉の質落としすぎ。

悔しいので芽茂里に行くことになったんです(笑)

昨日新三郷駅近くのIKEAに行って来ました!

ショールームで使っていた本棚が古くなったのと扉がないとホコリだらけになるということでIKEAで買ってきました。

つぶやき 123

ちょうど修理でご来店頂いたJさんとPさんに手伝ってもらいました!

つぶやき 121

何にもやっていないのに最後にやったふりして撮影しました(笑)

つぶやき 122

しかし新三郷周辺は凄いですね~、ららぽーととコストコが出来るようで工事をしてました。

何を書いていーのか分からないくらい凄いです。

ちなみにIKEAのレストランもサイコーです、ソフトクリーム¥50- ホットドッグ¥100-です。

 

お手伝いしてくれたJさんPさんありがとうございました。

お客さん(KUWAさん)からプジョー205のアニメーションを頂きました!

205

かわいーので載せちゃいます(笑)

 

話は変わりますが今週土曜日に自分はアルファチャレンジ150-4クラス アルファ145でレースに参加します。

お客さんのチャンプさんが同じレースのETCCクラスに206S16で参加。

2008arufatyarenji 002 2008arufatyarenji 003 2009,01,25arca 047

初めてザギンでお食事してきました!

ルノーにお乗りのHさんに誘われて総勢9名でのお食事会です。

自分はもともと飲めないので車で向かいました、日比谷公園の地下駐車場にとめてフィーフィー君と合流。

歩いて5分くらいで到着 HARE GINZA http://www.hare-ginza.com/

カレーがメインでやってるお店のようで、出てくる料理はいろんなスパイスがきいててとても美味しかったです。

料理の写真を撮り忘れたのが残念です!

楽しい時間はあっという間ですね(笑)

 

きくところによると銀座の中では結構お安いお店と言うことでお勧めらしいです、若い女性客が多かったです。

 

つぶやき 030 つぶやき 037

つぶやき 034

16・17日と宇都宮森林公園でキャンプしてきました!

ことの始まりは土曜日の走行会に参加する人と翌日の日曜日に参加する人がいて、帰ってくるのもなんだしF君の提案で近場でキャンプして泊まっちゃえばイーじゃんということになりました。

みんなは16日の朝ヒーローしのいサーキット集合で午前中のみ走行、午後キャンプのための買出し&準備です。

自分は16に夜仕事が終わってから出発、10時ごろ到着でみんなはすでにベロンベロンになっていました(笑)17日の朝みんなで朝食を食べて帰りました、午後から仕事です。

初めてテントで寝袋を使って寝ました!チョー面白いです(笑)またキャンプに行きたいです。

ちなみに日曜日の走行を予定した人は前もってキャンセルをしました(笑)

キャンプ2009.05.16 001 キャンプ2009.05.16 011

キャンプ2009.05.16 008 キャンプ2009.05.16 005

キャンプ2009.05.16 002 キャンプ2009.05.16 007

プジョー307&ブレーク(SW)にお乗りの方に特価情報です!

ビルシュタインの輸入元の阿部商会さんでアウトレット商品が掲載されています、セダンタイプ定価¥173250-が特別価格¥97453- ブレーク(SW)¥176400-が特別価格¥99225-で販売されています。

詳細はこちらhttp://www.autoparts-outlet.jp/eshopdo/refer/cid9s0m0.html

 

当社でもこのアウトレット価格で販売が可能なのでお問い合わせください!!

 

早いもの勝ち ですよ~。

昨日の夜7時~9時で久しぶりに参加してきました、去年9月はじめの大会から行っていないので約9ヶ月ぶりです。

キャッチボールから始まってフリーバッティング、ノックという順番で練習していきますがフリーバッティングのところで膝がガクガク動けなくなってました(笑)

ノックを受けるとふくらはぎにぶつけて痛いこと痛いこと!今もふくらはぎは痛いっす。

 

やっぱり今日は全身筋肉痛です(泣)

 

運動不足ですね!来週はバドミントンだから体動かさないと。

ゴールデンウィークということで行ってきました!名古屋&京都

名古屋は義理の妹が住んでいるので様子見に、そして京都は幕末の志士たちを見に。

先ずは話さなきゃいけない 大っ大っ大渋滞だったらしい 東名高速 でも3日の午前2時出たのでパパイヤ一家はそんなに大変じゃなかった。

名古屋は名古屋城 東山動物園 ひつまぶし 妹の家 コメダのモーニングと満喫しました。

2009,05,345 003 2009,05,345 011 2009,05,345 123 2009,05,345 142

 

じつはパパイヤさんは歴史好きで子供の名前に次女 京(みやこ) 3女 葵(あおい)と名づけるくらいです、どうしても付けたくて京(みやこ)は人が集まってくるような女性になって欲しい、葵(あおい)は何でも天下(頂上)を目指す女性になって欲しいと無理やりこじつけて説得しました(笑)

長男の時は龍馬と名づけようとして親戚中大反対が起こって諦めました、その理由が松島のまで始まって龍馬のまで終わるのは変だということでした。

 

幕末維新ミュージアムに行って幕末の志士たちに会ってきました!チョーかっこいーです。

2009,05,345 157 2009,05,345 169 2009,05,345 216 2009,05,345 252 2009,05,345 233

2009,05,345 181 2009,05,345 263 2009,05,345 264

しかし京都の町はどこ行っても混んでますね、高速の渋滞より疲れます。

帰りは5日のお昼過ぎに京都を出発、東名高速が大渋滞していたので名古屋から中央高速にのって帰りました。

午後2時30分頃出発して午前1時頃自宅に無事帰り着きました!

今回の旅でトータル1480キロ走りました。

高速は安くてサイコーです、このまま続けてくれることを祈ります(笑)

昨日はパパイヤレーシングのフィーフィー君の就職祝いとチャンプさんの誕生会ということで急遽お祝い会となりました。

参加したのはパンプさん、ゆーくん、チャンプさん、山口君、スプリー君、うー君、フィーフィー君、パパイヤの8人です、この8人が集まると大変なんです、話し始めると止まりません。

チョー面白かったです、大騒ぎでした!!でも自分とゆーくんとフィーフィー君はお酒が飲めないのでしらふで騒いでました(笑)

チャンプさんは富士スピードウェイの午後からの走行会を終わらせて中野の自宅に206を置いて参加してくれました!気合の入り方が違います、ちなみにFSWのベストを更新して2分15秒台に入ったそうです。

走行会前日に付けたウイングの効果か高速コーナーが前よりも踏んでいけると言っていました!チャンプさんありがとね、ウイングの料金はちょっとアップさせて頂きます(笑)

つぶやき 445 

左からパンプさん チョー声でかい、うー君 面白すぎ、ゆーくん 職人、山口君 SAXOの貴公子

 つぶやき 446

左からフィーフィー君パパレーで一番若い23歳、チャンプさん(速く見えないのに速いんです)

 

つぶやき 447

左の方がスプリー君 プジョー最速だった人(笑)

つぶやき 448

そしてパパイヤさん、急なお誘いだったのでツナギのままです。

日曜日によしともカップ4時間耐久レース参加してきました!!

パパイヤレーシングのドライバー7人と監督&お手伝いさんの6人合計13人のチームです。

2009yokappu 098

この4時間耐久は予選が自転車で行われるんです、そして恥ずかしいコスプレをすると半周でOK。

今回自転車予選に選ばれたのはU君とO君の二人、U君はお題はU君は謎のアジア人、O君は江頭2:50分です。

2009yokappu 061 2009yokappu 076

こんな感じで自転車予選に挑みます!

 

ぶっちぎりでポールポジション獲得です(笑)

U君O君 ありがとう、みんな大笑いしてたよ。

 

 

肝心の4時間耐久は3時間10分くらいまでトップ争いをしていましたがガス欠のため緊急ピットイン、燃料補給の場合は10分停車が義務付けられているので上位入賞もなくなりました(泣)

しかし諦めずに頑張って完走を目指します。

最終ドライバーがパパイヤで無事チェッカーを受けました。

最終順位が12台中7位でゴール、無念のレースとなりましたが完走したのでOKとしましょう!!

 

そしてレース後の表彰式ですがまたまたエガチャン登場、表彰式を沸かせていました。

2009yokappu 121

 

パパイヤレーシングで唯一スプリントに参加したF君が総合2位になりました、おめでとうパチパチパチ

2009yokappu 027

 

 

 

 

 

緊急告知

7月22(水)にAHA筑波1000練習会(午前中のみ)

9月初旬にAHAカート走行会(日にちは確定次第お知らせします)

この2イベントは確定しましたのでご報告いたします。

よしともカップ4時間耐久に参加するために大急ぎで準備しています106XSIです。

今回車両の油脂類を全てワコーズオイルを使う条件でチームの人数分のTシャツを頂くことになりました!!ラッキー ワコーケミカルさんありがとうございます。

エンジンオイルはワコーズ4CT ミッションオイルはワコーズRG7590 ブレーキオイルはBF-4

 

つぶやき 397

人数分のTシャツと車両に貼るワコーズステッカー

ドライバー7人とお手伝いさん6人の13人分です。

 

つぶやき 383

車両はこんな感じでだいぶ疲れていますがまだまだバリバリに走ります(予定)

みなさん応援お願いします、 「ヒーローしのいでボクと握手」

今日は当社が取り扱い店となったデジタルスピードをご紹介します。

今回106S16にデジタルスピードECUを施工してきました、すぐに変化が分かりましたまず低速から中速までの106が一番苦手の回転域でトルクが太くなって下からグーっと加速していきます。

高回転はもちろんですが下からのトルク感が凄いです、ターボ車だと簡単にパワーアップして体感できますがNAエンジンのプジョーはなかなか体感するのは難しいと思われましたがすぐに分かりました、毎日乗っているオーナーさんだと本当にすぐに分かると思います。

自分が思ったのですがエアクリーナーとマフラーを社外換えてこのECUチューニングを施工するだけで良いと思います。

プジョーオーナーの皆さん如何ですか!!

http://www.digitalspeed.jp/product.comp/prod.peugeot.html

 

プジョー&シトロエン以外も施工できますのでご相談ください。

 

 

デジタルスピードの内容をご紹介します。

■DIGITAL SPEED エンジンコントロールユニット プログラミング 内容
●スピードリミッター解除(ECUで制御している車両)
●燃料プログラム、点火時期プログラム変更
●電子制御スロットルデータ変更
●可変バルブタイミングデータ変更
●ブースト圧制御プログラム変更(ターボ付きエンジン)
●REV変更(車種限定、一部車種は指定値設定可能:オプション扱い)
   その他
※サービスデータの変更等は行いませんので、ディーラー等での診断テスターには影響を及ぼすことはありません。

ここが大事です、ECUをチューニングしてもテスターが使えず修理が出来なくなっては意味がないですからね!


■DIGITAL SPEED の特徴
● エンジンパワーアップ
● 中速域のトルクアップによるドライビバリティの向上
● エンジンレスポンスと燃費の向上
● スピードリミッターのキャンセル (一部車両を除く)
● エンジン回転数に応じた点火時期と燃料噴射量の適正化
● 全ヨーロッパでの高シェアを基盤とした高い信頼性

http://www.digitalspeed.jp/index.html

 

 

いま306カブリオレがATミッション不良で入庫しています、症状は前進はまったく動きませんがバックはします

このATミッション(AL4)はいろいろ悪名高いミッションで結構困っている方が多いようです。

大体の症状はシフトチェンジの時のショックが大きくなってメーター内のスポーツモードとスノーモードのランプが点灯してしまい最後にギヤが3速ホールドになってシフトチェンジしなくなるというものです。

この症状だとATミッションのバルブボディーとソレノイドバルブを交換するとほとんど良くなるようです、これでもダメなときはミッションの交換またはオーバーホールするしかありません。

 

今回お預かりした306カブは一旦止まって走り出そうとしたらブーンとエンジンだけが吹けてまったく動かなくなってしまったようです、ミッション内部が結構傷んでいる確立が高いのでちょっと心配です。

お客さんと相談の結果オーバーホールすることになりました、千葉にある提携工場に回送して全てチェックをし問題ないのを確認の上オーバーホールします。

オーバーホールの途中経過もご案内しますのでお楽しみに!!

200904141544000

プジョー&シトロエンに搭載されているミッションAL4で困っている方は諦めずに先ず相談してください!

今度の日曜日行われるよしともカップ4時間耐久に参加します!車両は106XSIです。

昨日はチャンプさんフィーフィー君、純さんが手伝いに来て、参加車両の内装外しをしました。

基本的にノーマル車両、バケットシートと4点シートベルトくらいですね。

手伝ってくれたみんな ありがとね!!

つぶやき 461 つぶやき 462 つぶやき 463

ちなみに宇都宮のヒーローしのいサーキットで行われますのでお時間のある方は是非応援に来てください。

今回のアルバムはパパイヤに焦点を当てて作ってみました。

 

たくさんのパパイヤをお楽しみください(笑)

昨日パパイヤレーシングかっとびカート倶楽部のレーシングカート走行会を行いました。

このカート走行会はオートプロのお客さんとそのお友達で2ヶ月1回行われているカートイベントです、内容は2回走行してタイムを申告そのタイムで順番を決めて模擬レースをするというものです。

ようは2回予選を行ってグリッドを決め決勝レースです。

上位5台づつに分けてDクラス決勝、Cクラス決勝等していきAクラスの1位が総合優勝となります。

あくまでも模擬レースなのですが熱いバトルがあちこちで見られて見てるだけでも楽しいですよ!

IMG_0053 IMG_0061 IMG_0078IMG_0117IMG_0249

   IMG_0321 IMG_0416 IMG_0317 IMG_0359 IMG_0398

今回のレースではSAGAさんが初総合優勝、前回総合優勝した亀さんがCクラスと波乱がありました!

自分はDクラス予選3位でしたが女性ドライバーのさちさんに抜かれて4位になってしまいました(泣)

どんどん順位が落ちているのは体力が落ちてきている証拠?なのか。

次回の開催は6月21日(日)なので興味のある方はご連絡ください。pss@auto-pro.co.jp

IMG_0426総合優勝のSAGAさん レース終了後のガッツポーズ

IMG_0433 AクラスIMG_0432 BクラスIMG_0431 Cクラス  IMG_0430Dクラス

手を見ていただくと順位が分かります(笑)

 

参加された皆さんありがとうございました、次回の参加もお待ちしております。

今日は甥っ子姪っ子が我が家に集まってお祝いをする予定です!

専門学校が1人、高校入学が2人、中学入学が2人と5人がこの4月入学します、甥っ子姪っ子総勢10人が集まっての焼肉お祝い会です。

とにかくこの10人がしゃべるんですよねー、同時に10人がしゃべるから訳分かんなくなります(笑)、自分の母親(おばあちゃん)も張り切って朝から赤飯を炊いたり、お小遣い代わりにクオカードを買いに行ったり大変です。

一番上の姉の息子が高校入学するのですが こいつがまったく勉強しなくてどうして試験に受かったかみんなが不思議がるくらいですからね、夏休みの宿題をうちの小学生の娘2人にやらせて自分は笛吹いてるんだから。

とにかくみんな良かったねということで お祝いしてきま~す。

3月いっぱいで駐車場を返してくださいとオーナーさんから言われて慌てて片づけをしましたが31日無事終わりました!

その片づけをしているときに自分の父親の時代からお世話になっていて自分とたこしさんの結婚式ではお仲人さんをお願いした恩人の社長さんが亡くなったと連絡が入りました。

昨日の水曜日がお通夜、今日の午前中告別式といろいろお手伝いをさせて頂きました、そんなこんなで3月の最終週から今日まで動きっぱなしで疲れました。フ~

 

3月はなんかいろいろあって頭が混乱したまま1ヶ月が終わったって感じです。頭と体を休めるために今日は早く帰って寝ます!

 

それではみなさんさようなら。

今ユーチューブで薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃をみた、懐かしいですねー 自分が小学校4~5年生の時に初めて友達と見に行った映画です。

薬師丸ファンになったのは野生の証明を見た時からで、いまだに薬師丸ファンです。北千住に良くブロマイドを買い行きました!!

ユーチューブって何でも見れてイーですねー 。

昨日は長女(ボス)の卒業式でした、ちょうど定休日の水曜日だったので撮影隊として出席しました。

無事に卒業証書をもらうことができました、いつも休みの日とかに遊びに来て知っている子が多いので寂しいですね 今は学区域というものがほとんどなくどこの中学校でも行けるので結構中学生でバラバラになるようです。

自分たちの時は小学校のみんながそのまま近くの中学校にいったので小学校の卒業式はなんとも思わなかったですね、でも子供の友達がバラバラになってしまうのはちょっと寂しいですね。学校が変わると仲の良い友達もほとんど遊ばなくなってしまいますからね!

 

PTAソフトで一緒のお父さんに言われてしまいました「なんか うちの子はつかいっぱしりだったようですね」… 返す言葉もありません。

帰ってボスに「お父さんそう言われたぞ」って言うと「だってあいつが悪いんだよ、いつもビクビクしてて 物を取ろうとして手をあげただけでビクッとするんだよ」 特にあれ持ってこいこれ持って来いの本当のパシリをさせてた分けじゃなさそうなのでホッとしました。ボスいわく「だってあいつだってニコニコしてうれしいだよ」ん~複雑です(笑)

でも男の子が家に帰って「お父さんボク ボスのパシリなんだー」って言うのかな?

 

最後の花道で学年担当じゃない先生方や5年生に声をたくさん掛けられていたの良かったです。

学校では面白い存在で人気者と自分で言ってるあたりが我が子と実感しました(笑)

春き 048syou

参りました完全に花粉症になったみたいです、何を食べても味はしないし顔は痛いし頭も痛い。

花粉症の人を笑ってましたがこれはつらいです(泣)まったく仕事ができません、薬を飲んだせいか眠くて眠くてまいった!

 

3日間何にもしてないよー まずいよー

 

誰か何かイー薬があれば教えてください(笑)

 

もう帰って寝ます!

 

ちなみにこのブログのコメントは最初だけ承認制ですが2回目以降はそのまま投稿できるように設定を直してもらったのでコメントお待ちしてまーす。

 

2008,11,02yocup 027syou

写真はまったく関係ありませんが去年のよしともカップで パパイヤレーシング4人衆です。

106ラリーF君 2番目SAXOのY君 106XSI(レンタカー)のパイナップルさん 205GTIのさといもさん

約2ヶ月の間ずーーーっと鼻声です、でも鼻が詰まっているわけではないんです、みんなからそれって花粉症だよと言われてます。

なんとなく現代人になった感じ(笑)

 

その花粉症の影響か昨日から頭が痛くてまいってます、今日も自分の得意なバファリンを2回飲んじゃいました!

それでも頭痛はよくなりません。

この年度末忙しいときにまったく仕事になりません、というか今やると失敗しそうで作業ができないって感じです。

 

 

 

そういえばETCのお問い合わせがありますが部品がまったくないようですね(怒)某バックスが買い占めたと言っています、その影響でほかの業者の所にETCが回ってこないようです。

買ってもかわりずらいのが2年で支払う支払い方法です、ETCを付けたときに1回目の支払いでまた2年後にもう一度請求書が送られて支払いをするというものです。

某バックスの例はETCと取り付けで¥15000-だとします、取り付けた時に\14900-を支払って2年後に¥100-の請求書が送られて支払いをします。

助成のことばかりを大きく取り上げてこの訳の分からない2回の支払方法はHPに小さく書いてあるだけですからね!

でも高速道路¥1000-はナイスです(笑)本当はもっと前からこの料金にすればよかったのに、特にアクアライン

 

ちなみに当社も現在手配できない状況になっています!すんません。

昨日のことですがひろしちゃん、たこしさん&自分の3人で食事をしてきました。

昨日行ったお店は綾瀬近辺ではちょっと有名になりつつあるステーキ屋さんのステーキTHE高橋です!

200903172043000

ここはチョー巨大な鉄板があって目の前で焼いてくれます、たこしさんは黒毛和牛のセット、ひろしちゃんと自分は輸入牛のセットお肉倍盛りです。

ガーリックライスもまいうーですしアスパラの焼いたやつは絶品です。

いやーうまかったっす!ひろしちゃんの分も食べちゃいました。

 

まあ3人でくっちゃべって美味いご飯食べてサイコーでした!

 

HPがないのでここを見てください。

http://r.gnavi.co.jp/p984200/

 

ちなみにここのオーナーは近くの小学校のPTA会長でPTAソフトボールの試合の時に会いました(笑)

いよいよ卒業式シーズン(もうすでに始まってる)ですね、近所の幼稚園では今日が卒業式のようです、子供たちも正装してカッコイー&カワイーです(笑)

我がパパイヤ家では長女がまもなく小学校を卒業します、この長女のあだ名がボスです、結構怖がってる男の子も多いようです。ちなみにしょっちゅう先生に怒られてるって自分で言ってます!

そんなボスに昨日中学校の制服が来ました、本人は喜んでいますがどんどん大きくなっていく娘を見てちょっと寂しいお父さんになっています。

小さい頃はかわいかったなー(遠い目) 年子の長女と次女を連れてると双子ですか!ってよく声をかけられました。

  200903170816000

長男と一緒のちょっと遠い中学校へ行くんですが毎日ちゃんと歩いて通えるのでしょうか?

長男も通う中学校はパパイヤさんとたこしさん(奥さん)がむかーし通った学校なんです、パパイヤさんは野球部 たこしさんはバスケットボール部でした。

息子も野球部で2代続けての野球部でちょっとうれしいお父さんです。

 

 

話は変わりますが昨日珍しく常連さんのおかちゃんが来ました、206RCに乗ってる子です。最近忙しいようでほんとに久しぶりです。

相変わらず笑顔のかわいい男の子です(笑) またみんな集まってワイワイやりたいですね!!

駐車場を今月いっぱいで返さないといけないので、かたずけてるんですが倉庫として使っていたキャラバンを動かすのにエンジンを掛けてみました、そしたらバッテリーを繋げただけで一発で掛かりました。

10年以上放置してあるキャラバンですが今まで乗ってたみたいに一発で掛かるなんて凄すぎます!!

世界中で日本製のディーゼルエンジンが使われる分けですね(笑)

 

 

ちょっと走行会の業務連絡

4月26日に富士スピードウェイで走行会が行われます、当社お客さんのさとうさんが案内してくれました!行きたい方、行かれる方はご連絡ください、後日さとうさんが案内してくれます。

もう書かずにはいられないので朝一のブログです。

 

今朝目白に車検の車を引き取りに行きました、ちょっと時間が早かったので駅の近くの松屋に入って朝食を食べたんですが何席か横のお兄さんがやたら小さいんですね良く見ると器を持って食べてるんじゃなくて自分が器の方へ行って食べてるんです、動物じゃないんだからね。

大の大人がみっともない食べ方です!!これを見て子供はどう思うんですかね。

やっぱり子供の時の最低限の躾けは大事だと痛感しました、長女と次女が箸の持ち方が良くないので早速直すようにします。

生意気なことを言ってますが先ずは大人がちゃんとしないといけないですね!特に社会的地位の高い人が警察に逮捕されない世の中になるとイーですね(笑)

現在当社で使用している駐車場(15台分)がオーナーさんの都合で今月いっぱいで使えなくなります、お客さんには申し訳ありませんが現在入庫制限をさせて頂いている状態です。

一応変わりの駐車場を探してはいるのですがまだ見つかっておりません、引き続き入庫を制限しながらの対応となりますのでご了承ください。

さすがに10年以上使っている駐車場は車両をどかすとゴミだらけです、オーナーさんのご好意でまとめて借りられていたのでこちらも出るときにはきちんと掃除してきれいな状態で返却しようと思っています、ショールームに居ないときは駐車場で掃除をしていますので声をかけて下さい。

 

 

ご報告

本日おすすめパーツ欄でご案内させて頂いていた206用車高調整式ショックが売約となりました!ありがとうございました。

また程度の良い中古部品をどんどんご案内していきますのでお楽しみに。

  

気が付いたらこんな時間になっていた現在午後11時12分 見積もりを作ってお客さんにメールを送ってました!

晩御飯も食べていないのでつらいっす。

 

 

ちなみに明日は定休日です、でも三井住友海上の代理店の自分は午前中勉強会ですトホホ 会場は浅草なので浅草うまいもの会のうまいものを食べてこようかな。

 

ちょっと気になる事が一つあります4月に行われるキャロルさん主催のよしともカップ4時間耐久にエントリーしました、でも参加表明したんですが掲示板にまったく反応がないんです(TT)ちょっと心配になってきた。なんか盛り上がらないということでそろそろ帰りますよ~。

それでは木曜日にまたお会いしましょう さようなら!!

2008,11,02yocup 060

写真は去年参加したよしともカップ走行会の帰りで万世の駐車場です。

平成14年に205カップカーに変わってレースに参加するために自分が所有した306N3S16ちゃんが本日旅立って行きました。

もうすぐ土に帰るところでしたが当社駐車場移転の為約5年ぶりに動きました(笑)動くといっても生涯を終えるための移動です。

 

あ~思い出します、その当時チーフメカだったデーモンチーフにこれで306のレースカー作ってと予算を組みました、見事に全部使い切ってこの306が誕生しました。

ワンオフロールゲージ、アラゴスタ車高調、プジョースポールトーションバー、クワイフLSD等パーツをたくさん付けましたがパワステを取ったのとサイド管で直管にしてしまったので普段ほとんど乗れませんでした。

初めて走ったのが筑波2000でセッティング無しで11秒台とまずまずでした!でもその後筑波のレースがなくなってしまったので生まれてすぐに走行会仕様になってしまいました(悲)ミニサーキットではパワステがない306はメチャクチャハンドルが重くて曲がりきれません!!

こんな悲しい思い出がいっぱい詰まった306ちゃん さようなら。

 200903091625000 200903091626000 200903091636000

RCカーレースにいってきたどー!

 

昨日は自分のラジコンの整備が間に合わなかったので見るだけでしたが楽しかったですね、あっちこっちでぶつかり合って!写真を見てもらうと分かるようにFFマシーンから4駆、F1も一緒に走ります全部ラインが違うのでコーナーごとにぶつかっちゃうんです。

 

見てるだけの自分にやさしいはっさんはF1マシーンを貸してくれましたが、2~3周で大破 ごめんなさい(笑)

 

チャンプ&キナリ君の経験者はさすがにめちゃっ速でした。

つぶやき 268 つぶやき 269

レースが終わったのが午前零時を回ったころでした、チョー眠いしお腹がすくし、帰りにゆーくん(義弟)とコンビニでパンを買って食べちゃいました。これがデブの元!!

次回はちゃんと整備してがんばりま~す。

くわさん&フィーフィー君、チャンプさん、かわいさんが遊びに来てくれました。

先日結婚パーティーをしたなかぢ&いっしーも遊びに来てくれました!

またいつもの大騒ぎです、ご来店頂いたお客さんやかましくて済みませんでした(笑)

つぶやき 264

 

 

今日はいつものRCカーレースの日です、いつもは10時位に集合して11時ごろスタートなのですが今日は9時集合です。

仕事が終わらずにまだRCサーキットに向かえていません,どうしましょう

ラジコンも用意できていないので今日は観戦のみです。

それでは皆さん行ってきまーす。

賛否両論ある定額給付金が決まったようですね!決まったからには皆さんどうしますか?

麻生首相いわく今月28日から高速道路料金も値下げするらしい、それもETC搭載車両限定だそうです!

ということでひらめいちゃいました、定額給付金キャンペーンです、ちょうど中古のETCが2個あるので このETC(中古)を取り付け&消費税・セットアップも含めて¥12000-にしちゃいます!!

ETC本体+取り付け工賃+ETCセットアップ+消費税=¥12000-ポッキリ(笑)

2個しかないので2個限定です。

つぶやき 256

 

また 定額給付金キャンペーンを探してみます(笑) 何かないかなー みつけたら案内しますのでお楽しみに。

 

あっちなみにパパイヤ家はお父さん(パパイヤ)お母さん(たこし)、中2 小6 小5 3歳児と6人家族なのでムフフフ 義理の妹が名古屋にとついで専業主婦をしているようなので5月の連休と給付金と高速割引きを利用して押しかけようと思います(笑)

先週土曜日にAPショールームで鍋をしました!

Kさん、Oさん、Yさんとパパイヤ&奥さんの5人です。

Yさんが終電で帰るのに11時には出ないとと言っていましたが、あまりに盛り上がりすぎて気が付けば午前3時。

Oさんを練馬まで送っていくとすでに午前4時30分始発の時間です。

Kさんを送るとすでに5時になっていて地下鉄の駅もシャッターが上がっていました!

終電で帰ると言っていたYさん、良かったね始発があって(笑)

さすがに自分も自宅に帰ったのが5時過ぎ、その日にウェディングパーティーがあったのでちょいツラでした!!

でも本当に楽しかったのでまたやりましょう。

5人で6時間しゃべりっぱなしでした。つぶやき 189

つぶやき 190

22日の夜にパパイヤレーシングのナカヂ君といっしーチャンが結婚したので

披露パーティーを開催しました。

この日は正装ということでみんなスーツ姿でいつものメンバーとはちょっと違ってみんな格好よく

素敵でした。

サンシャイン60の58階のレストランで約20名ほど参加して頂きました。

やっぱり若い子の結婚はイーですね(笑)

結婚しても205と106ラリーは乗り続けるとの事なので応援していきましょう。

本当に楽しかった夜でした!!

ナカヂ&いっしー 074ナカヂ&いっしー 019

ナカヂ&いっしー 015 ナカヂ&いっしー 058

ナカヂ&いっしー 080

HPをリニューアルして、新たにパパイヤブログを開設しました。

今回のHPでは一方通行(掲示板がありません)なので唯一お客さんが書き込めるのが

ここのブログとなります。

お客さんの書き込みは承認制となりますのでよろしくお願いします。

こちらのブログはライオンのつぶやきとは違い車のこと以外をパパイヤ松島が勝手気ままに更新していきます。