PEUGEOT専門店のノウハウと質の高いメンテナンスの 「オートプロ」

プジョースペシャルショップ オートプロ

ライオンのつぶやき オートプロ店長 パパイヤ松島の営業日誌
(毎日更新中!)

社長ブログ

先週筑波サーキット走行会に参加すると張り切ってレッドポイントさんお勧めのレデューサーを取り付けてみた。

つぶやき 2330 つぶやき 2331

速くなったかは正直あまりわからなかったがエンジンブレーキが間違いなく効かない、アクセルを戻してもいつものように減速しない。おそらくエンブレが効かない位だから変わっているとは思う。

ということでサーキットで試してみた、エンブレが効かないのでツッコミすぎ、ブレーキが間に合わない!

ということでベストの2秒落ち(笑) 慣れてちゃんと走ればタイムは縮まると思います。

 

以前308 1.6ターボに付けたときは劇的に変わったんだけどなー、その308はオートマチックですがメチャっ速っです。

少年野球時代からのファンでバッティングホームも真似をしていた原監督、本当におめでとうございます。

原選手最後の試合で観客席から「やっぱり巨人の4番はおまえぞー」って叫び声が、まったく関係のない自分がジーンときてました(笑)

これであと2~3年はユニホーム着れますね!良かった。

DTMチャレンジというドイツ車メインのレースに参加してきました。
クラス1は11台エントリーで3台フランス車それ以外はBMWという車種のレースです。
予選5番手とちょうど真ん中あたりのグリッドです。
今回のスタートのシグナルは結構早かったです、1分前の表示が出てすぐレッドシグナル点灯、その数秒後にシグナルが消えてスタート。
前の4台はシグナルが消えるのが早かったのでちょっとスタート遅れたようです。
自分はドンピシャに合せられたので1コーナーまでにトップに出ました!
その後ろを見ると2位争いで4台が団子状態でペースが上がらない状態です、4台はみんな自分より速いタイムを出している人たちなのでこのまま団子状態が続かないとあっという間に追いつかれそうです。
その団子状態に中で接触があったようで一気に差が開きました。
チャンスと思い飛ばして差を広げようと思いペースを上げていきます。(ペースを上げると言っても11秒台)
その後BMWの一台が団子から抜け出し追い上げてきます、タイムはBMWの方が予選時で1秒半速かったので単独走行になったBMWはどんどん差を縮めてきます。
しかし8周の超スプリントレースなので何とかトップでチェッカーを受けました!
 

オートプロ時次郎プジョー106の応援ありがとうございました。

 2012.09.17 006 2012.09.17 0012012.09.17 010

2012.09.17 015 2012.09.17 016 2012.09.17 027

2012.09.17 041 2012.09.17 042

 

チャンプさんのビデオで撮った自分のスタート動画です。許可をもらって載せちゃいます。

決してフライングではありません(笑)

今年も参加してきましたエビス12時間耐久です。

チームはパパイヤレーシング&チーム椿の混合チームです、監督にチーム椿のkikuさん、メカニックは私松島

ドライバーにチャンプさん、スプリー君、サトイモさん、荻ちゃん、よしのりさん、村川さん、sigiさんの7人。

給油担当のくわさん、やまぐち君、フィーフィー君

その他いろいろ ぱんくまちゃん、たこしさん、当社専務(なぜかセーフティーカーの助手席に乗っていた)

ケータリング 荻ちゃん奥さん、 ひろやっくさん

応援の子供達 5名

総勢 22人のチームです。

 

レースの内容は12時間って長すぎるので省略(笑)

 

結果 総合18位 クラス5位 周回数444周

最後の2時間とういところで約40分コース上でストップ、エンジンが止まってしまうトラブルです、回収されて来て何故かエンジンが掛かりました。

ストップした段階でクラス3位を走行していたのですが無念、走行再開も追い上げできず5位でチェッカーとなりました。

 

自分の記憶にある余談

となりのピットのインプレッサーが走行開始後約5分もしないでエンジントラブルでリタイヤ。

レース開始15分位でイエローフラッグ&セーフティーカーが出動接触事故らしい、パドック内でそのドライバーどうしが取っ組み合いのケンカ。これは最近見たことないほどのケンカ(笑)

時間帯は忘れましたがパドックから白い煙、車両火災で消化で真っ白に!

給油担当のくわさんがつなぎとマスクを被っているのに素足のサンダルに素手で給油してました(笑)うっかりしたそうです(爆)

今回のケータリングはドライバーでもある荻ちゃんが担当、まいうーでした。

チャンプさんが張り切ってメカニック担当のタイヤのエアー調整や増し締めをやってくれました、自分の仕事がなくなりました(笑)

フロントのタイヤ交換をみんなで協力して2分で終わらせました。メカニックの見せ場はここだけでした(笑)

 

 

 215712_131299497014875_1556550964_n 308932_131299470348211_336310231_n427056_131299417014883_1687695829_n

  200797_131299560348202_159232169_n215771_131299627014862_1003734787_n 431545_131299837014841_725027872_n

576006_131299757014849_1864256705_n 418916_131299660348192_2060312102_n 576226_131299727014852_1995275722_n

579909_131299903681501_228852144_n 528074_131299930348165_1205455241_n 228428_131299940348164_1887082105_n

547200_131310043680487_255194627_n 224306_131299983681493_2103489673_n

 

写真は村川さん提供

 

夜間走行はこんな感じです!

 

【名称】 第3回AHAプジョーサーキットラン&フレンチミーティン グ 掲示板

【日時】 2012年6月24日(日) AM7:00~PM4:00

【開催場所】 筑波サーキット コース1000

【走行時間】 15分×3回 ¥12500-(計測、保険、昼食付き)

【エントリー費】 ¥12500-(計測、保険、昼食付き) 表彰クラス ¥15500-(計測、保険、昼食付き)

【募集台数&クラス】 初心者クラス1 中上級クラス8 表彰クラス

初心者クラス 15台 中上級クラス 105台 表彰クラス 10台

【注意事項】 注意事項&連絡 フラッグ説明 筑波サーキット走行規定

【備考】 表彰クラスは練習走行15分 予選15分 決勝10周のグリッドスタートとなります、AHAカップとして表彰されます。

4月15日より募集開始です、エントリーに関するお問い合わせはAHAグループ7社にお問い合わせください。

ユーロファクトリー Jエンジン ロッソコルサ キャロル オートポワルージュ 原工房 オートプロ

AHAホームページhttp://www.aha-peugeot.com/

3月31日(土)にデジタルスピードDayを開催します。

この日は本部のモーターフィールドさんが来て施工してくれます、普段当社で出来ない車種もこの日は全て対応できますのでご来店お待ちしております。

 

お問い合わせ&ご予約は03-3620-5547又はpss@auto-pro.co.jp までお願い致します。

つぶやき 378

早いもので2012年も3月に突入しました!

3月は年度末ということで大変車検場が混雑します、3月に車検&点検を予定されているお客様は早めにご連絡をお願い致します。

代車もご用意させて頂くのにお時間が掛かると思われますので代車が必要な方は早めのご予約をお願い致します。

 

代表 松島 茂

今度の日曜日に行われるAHA富士走行会に遊びに来ませんか?
富士の入場料を払って(¥1000-)頂ければあとは無料です、昼食もこちらで用意したお弁当でよければ¥600-です。
誰でも参加できるじゃんけん大会は豪華賞品(FETさんからレーシンググローブ等)がたくさんあります。
遊びに来てくれた方も13:20までに2階の会議室NO5に来て頂ければ参加できます。
それではみなさんお待ちしております。

日曜日に行われたユーロトレーニング走行会に参加してきました。

その時にお客さんの山口君が撮ってくれた動画です。ぐっさんありがとう!

オーナー様からブログに載せても良いとメールを頂いたのでオーナー様が見る前に皆さんへ公開しちゃいます。

触媒下からストレートで出口はチタン焼き入れ仕様でリヤマフラーのタイコもボディーのサイズにあわせて手作りしました!

つぶやき 1376 つぶやき 1377 つぶやき 1378

吸気はBMC CDAを装着です。

強化ディバーターバルブの装着も完了!エンジンチェックランプが点灯してしまう症状もバッチリ対策済みです。

つぶやき 1391

 

ワンオフマフラーはどんな車種でもお作りできますのでご興味のある方は松島までご連絡ください。